下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

キャッチーなディスコファンクや新機軸となるR&B、流行りのハイパーポップまでを網羅 AMEFURASSHI 2ndアルバム「Drop」メジャーリリース

AMEFURASSHI 2ndアルバム「Drop」メジャーリリース

グループ名をアメフラっシから英語表記に変更したAMEFURASSHI。2ndアルバム「Drop」は既発シングル「BAD GIRL」「SENSITIVE」の収録曲6曲に、新録の4曲、ボーナストラック1曲を加えた全11曲入りの作品となる。これまでシンセポップやシティポップをモダンにアップデートした楽曲を発表してきた彼女たちだが、今回の新曲ではキャッチーなディスコファンクや新機軸となるR&B、流行りのハイパーポップまでを網羅。アルバムはアイドルソングの領域を拡張するバラエティに富んだ作品になるという。

上記はナタリーの記事からの抜粋引用だが、現時点では「新録の4曲、ボーナストラック1曲を加えた全11曲入り」というぐらいしか公式では発表していないから、まだ見ぬ「DROP」を妄想することしかできないが、「今回の新曲ではキャッチーなディスコファンクや新機軸となるR&B、流行りのハイパーポップまでを網羅」というのは貴重な情報である。
最近のAMEFURASSHIの音楽を「K-POPみたい」と評する人が一定数いるのだが、AMEFURASSHIの特徴は「変幻自在」と自らは称しているが、楽曲の音楽ジャンルが多様なことだ。そういう意味で新曲で注目したいのはハイパーポップだという楽曲。このジャンルについては音楽について詳しくないので、初めて耳にしたのだが、Youtubeで調べて聞いてみた。最初は「なんだこれ」という感じだったが、繰り返し聴いているうちにすっかりはまってしまった。
音楽の歴史に詳しくない私の耳にはオートチューンで加工されたラップ(ボーカル)を打ち込みのトラックに載せて展開しているため、ボカロを経由した新たなクラブミュージックに聴こえる。

www.youtube.com
これをハイパーポップだと言うと厳密には違うのかもしれないのだが、同じくクラブ系ダンスミュージックをアイドル曲に取り入れたたこやきレインボーの「にじースターダスト」=下記映像=を思い出した。
www.youtube.com

www.youtube.com
上はハイパーポップMIXだがまず気になったのが、最初の「星屑ロケット feat.ぱちぱちコズミックコンピューター」でアイドルっぽいユニットであるぱちぱちコズミックコンピューターも気にはなったのだが、「星屑ロケット」の方は「星屑」=スターダストという名前からしても、スタダアイドル(それがAMEFURASSHIならさらにいい)と絡むのを見たいユニットである。ハイパーポップMIXの中に入っていて驚いたのが、KIZUNA AI*1。これは聴いたことがある気がするのだが、こういうにもハイパーポップといっていいんだというのが新たな発見だった。

www.youtube.com
次に挙げられているジャンルがディスコファンクとR&Bだが、この2つは正直言ってジャンルのすそ野が広すぎてこれだけではどういう楽曲なのかはほぼ見当がつかない。ももクロ界隈でファンクといえば有安杏果にソロ曲(デュオ曲)を提供した在日ファンクを思い出すが、堂本剛提供の「桃色空」もジャンルとしてはファンクだからそれだけでもどういう曲かが楽しみではあるが、予想するのは無理だということが分かるだろう。
www.youtube.com
邦楽でディスコファンクを検索してみるとORIGINAL LOVEから米米CLUBクレイジーケンバンドまであり、先に挙げた在日ファンク堂本剛などを含めても多様性に溢れたジャンルであることがうかがえるからだ。
そして AMEFURASSHIがこれまであまり歌っていなかったことは確かだが、メンバーの歌唱力は十分なのでR&B楽曲*2をどのようにこなしてくるかが楽しみでならない。

www.youtube.com


www.youtube.com

rock field (ロックフィールド) ✕ コロムビアより、 5月24日(火)に2ndアルバム「Drop」(ドロップ) をメジャーリリースすることが決定。

グループ名表記を「AMEFURASSHI」に一新して送るセカンド・アルバム「Drop」は、シングル『BAD GIRL』『SENSITIVE』収録曲6曲に加え、新たに収録される4曲(+1曲のボーナストラック) を含む全11曲を収録。
Type-Aには2021年12月25日に開催された単独ライブ「Christmas Live 2021」のライブ映像ダイジェスト、Type-Bには『DROP DROP』等のミュージック・ビデオが収録されます。また、2月26日(土)にはタワーレコード渋谷店屋上でリリースイベントを開催。

■AMEFURASSHI 2ndアルバム「Drop
発売日:2022年5月24日(火)
形態数:3形態
価格:
Type-A:CD+BD(2021.12.25「Christmas Live 2021」Live Digest Video) ¥8,250
Type-B:CD+BD(Music Video) ¥5,500
Type-C:CD ¥2,750 収録曲数:10曲(+ Bonus Track)

■メンバー コメント
愛来
私たちの2ndアルバム『Drop』皆さんのおかげでリリースすることが出来ました!本当に嬉しいです、、!
このアルバムを通してもっとアメフラのことを知って頂きたいですし、もっと好きになってもらえたらいいなと思っています!
ぜひたくさん聴いてください!

鈴木萌花
AMEFURASSHIとしての2ndアルバム、とても嬉しいです!!
今までの曲に加えて、新しいチャレンジとなる新曲もたくさんあって、進化した AMEFURASSHIを感じていただけるものになっていると思います。
ぜひ、たくさん聴いてくださいね♡

市川優月
こんなにも早くセカンドアルバムをだせると思っていなかったので、驚きと喜びの感情が入り交じってます!!
アイドルの垣根を越えた私達の曲が1人でも多くの方 に刺さりますように。沢山のカッコ良さがつまった『Drop』、ぜひ聴いてください!

小島はな
AMEFURASSHIの2ndアルバムが完成しました!!世界中のどんな方にもささる素敵な曲が盛り沢山!
きっとあなたの大切な宝物になると思います。ぜひこれを機にアメフラ生活を始めてみてください♡

■リリースイベント
2/26(土)12:00 & 15:00 タワーレコード渋谷店屋上
and more...

*1:
www.youtube.com

*2:ももクロの「HAND]はR&B/HIP HOP調の癒しソングと紹介されている。www.youtube.com