下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

東京演劇アンサンブル『銀河鉄道の夜』公演40周年記念 東京都 夏の児童演劇祭参加

東京演劇アンサンブル『銀河鉄道の夜』公演40周年記念東京都 夏の児童演劇祭参加

東京演劇アンサンブル銀河鉄道の夜池袋西口公園跡地に作られた野外劇場で観劇した。同劇団の「銀河鉄道の夜」は林光のオリジナル楽曲で展開される音楽劇だということが第一の特徴。そのことを知らないで見始めたこともあり、最初にジョバンニ役と思われる女優が登場、歌い始めた時にはびっくりしたが、多くのシーンがジョバンニのソロと仮面を被っているコロスによるユニゾンでの歌唱により構成されていて、ミュージカルではなく音楽劇という呼び方をしたのはそういう特異な構成により舞台が進行するからだ。この舞台では完全にジョバンニが主役でカンパネルラは登場はするが、ジョバンニと対等な存在というよりは影のような存在となっている。アンサンブルのように仮面をつけて、いろんな役を演じることはないものの衣装はアンサンブルと類似した衣装をつけている。
林光のオリジナル曲がいい。いろんな曲調が取り入れられているが、ストラビンスキーを彷彿とさせるような曲で西田尭振付の群舞が展開され、モダンバレエを思わせる展開に今回は三東瑠璃振付のサソリのソロダンス(青柳万智子=Co.Ruri Mito)が付け加えられた。ニブロール高橋啓祐が映像を担当者、プロジェクションで映される銀河や渡り鳥の群れが野外劇場を彩った。

www.youtube.com

www.youtube.com

語り手   奈須弘子
ジョバンニ 山﨑智子
カムパネルラ 永野愛
ザネリ   永濱渉
母/尼僧  洪美玉
学者    浅井純彦 
赤ひげ   三木元太
灯台守   小田勇輔
車掌    浅井純彦
青年    和田響き
男の子   冨山小枝
女の子   仙石貴久江
信号手   雨宮大夢
サソリ   青柳万智子(Co.Ruri Mito)
影たち   鈴木貴絵 福井奏美
作=宮沢賢治
脚本=広渡常敏
音楽=林光
演出=小森明子
舞台美術=岡島茂夫 三木元太
衣裳=八重田喜美子
衣裳協力=稲村朋子
映像=高橋啓祐(Nibroll
舞踏=西田堯 三東瑠璃
音響=田村悳
照明=真壁知恵子
歌唱指導=吉村安見子
宣伝美術=スズキコージ 奥秋圭
舞台監督=浅井純彦
制作=太田昭

照明オペレーター 真壁知恵子
音響オペレーター 大場神 今西工
音響スタッフ 井上尚美
映像オペレーター 革崎文
演出助手 細谷巧 藤井夕奈
舞台スタッフ 篠原祐哉 
協力 株式会社 K Productions (株)エス・シー・アライアンス