下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももクロファンクラブイベント<DAY2 11月20日(日)>

ももクロファンクラブイベント<DAY2 11月20日(日)>



ももクロ恒例のファンクラブ会員(ANGEL EYES)限定イベントである。2日間行われたが、2日目だけの参戦となった。今年は2部制で1部:「GTO 2012-2022」、2部:「なんてこったパンナコッタ RETURNS!!」と内容を全く変えての開催となった。
第1部はサイドの3階席。遠いけどステージは見えるからアリーナ最後方よりましと勝手に自分を慰める。
そして、ライブはいろんな意味でグッとくるものでとてもよかった。そして、そのことの幾分かが私が推しだった有安杏果の記憶とともにあったことは否定できない。杏果のことについてはモノノフ界隈にいまだにタブーとするような空気感かある。だから、そのことには触れるなと思っている人もいまだにいるようだが、きょうやられたいくつかの楽曲が私にとっては杏果の記憶とともにあるのは確かだ。これはもちろん5人時代と現在を比べて昔の方がよかったと思っているわけではない(パフォーマンスを比べるなら今の方が数段質が高いのは比べるまでもない)。
中でも「一粒の笑顔」は正確にいつ以来になるのかは定かではないが、この曲は「月色シェノン」などの人気曲をももクロに提供している小坂明子さんの提供曲でありながら、これまでライブであまりやられてこなかったのが初出のももいろクリスマスの時の演出が杏果を目立たせたもので、ほかにこの曲をほとんどやらなかった理由は思い付かないから、やはりそれが関係しているのは間違いないだろう。

https://twitter.com/yuyu19790622/status/1594204049540550656?t=u8LVV2zKNJC5J60aHhNaSQ&s=09

会場:幕張メッセ イベントホール
1部:「GTO 2012-2022」
12:15開場 / 13:15開演 / (14:30終演予定)
2部:「なんてこったパンナコッタ RETURNS!!」
16:15開場 / 17:15開演 / (18:30終演予定)