下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

じゅんじゅんSCIENCEとMonochrome Circusによるダブルビル@東京・カフェムリウイ

じゅんじゅんSCIENCEとMonochrome Circusによるダブルビル東京・カフェムリウイ


じゅんじゅんSCIENCEとMonochrome Circusによるダンスデュオ2本立て。じゅんじゅんSCIENCE が「こもれび」、Monochrome Circusが「TSUBUTE」。古くからの交友関係がある高橋淳(じゅんじゅん)と坂本公成だが、そのダンスの方向性は対照的。

「じゅんじゅんSCIENCE + Monochrome Circus ダブルビル」が2月10・11日に東京・カフェムリウイにて上演される。

これは京都を拠点に活動するMonochrome Circusと、東京が拠点のじゅんじゅんSCIENCEが、“それぞれの現在形”に迫るダブルビル公演。

ダブルビルと銘打っていますが、Monochrome Circusを東京で紹介する企画です。彼らの歩みを東京でぜひ紹介したいと思い、企画しました。

コンテンポラリーダンスは、東京以外ではなぜか京都が熱い街として知られていますが、その震源地が彼らです。

コンテンポラリーダンスという形態がどのように定義され、深化し、広がってきたのかを彼らの活動を通じて僕も学びました。知り合って20年あまりになりますが、彼らの弛まぬ歩みを横目で見ながら、僕も自らの活動を続けています。

ここ数年は坂本公成森裕子の二人で活動しており、そんな彼らのデュオと、じゅんじゅんSCIENCEのデュオを上演します。僕らと彼らの違いと、隠れた共通項を楽しんでもらえたらと思います。 


2023年2月10日(金)・11日(土・祝)
東京都 カフェムリウイ

出演:Monochrome Circus(坂本公成森裕子)、じゅんじゅんSCIENCE(高橋淳、久井麻世)

simokitazawa.hatenablog.com