下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

百田夏菜子の唯一無二の魅力が爆発。百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me Xmas Night ~シンデレラタイム~」@さいたまスーパーアリーナ

百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me Xmas Night ~シンデレラタイム~」@さいたまスーパーアリーナ



www.youtube.com

百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me Xmas Night ~シンデレラタイム~」@さいたまスーパーアリーナに出掛けた。ももクロのソロコンは後輩をフル稼働させてまるでミュージカルのようなショー仕立ての舞台を作る佐々木彩夏(あーりん)、初期はファンと作るインティメートな空間が持ち味であったが、最近は歌を聴かせるということに重きを置いている高切れにとメンバーそれぞれでまったく趣きが異なるのが面白い。来年これに続く玉井詩織のそれがどうなるのか今から楽しみだが、今回の百田夏菜子のソロコンは「百田夏菜子」というアイドルとして唯一無比な特別な存在の魅力をしっかりと見せてくれるものであった。
 興味深いのは冒頭で歌われた今回のライブの主題曲ともいえる「クリスマスしよ♡」をはじめ、「Doubt」「今日の君へ」「ukiukihuman!」など新曲はすべて夏菜子作詞曲で、その他にもももクロ曲で初めて作詞作曲した「一味同心」や前回のソロコンで初披露された「それぞれのミライ」「ひかり」と自ら手掛けた楽曲を並べたセットリストを組んでいたことだ。
 これは準備に相当以上の時間がかかったはずで、アレンジを一変させ自らのビアノ演奏で弾き語りした3曲を含めかなり前から準備していたことがうかがえる。最初のソロコンは一度はやってみようとの感が否定できなかったが、この内容を見てみるとここでしか披露されない曲が多数入っており、新曲も多かったことから夏菜子のソロコンへの並々ではない意欲が感じられたのだった。
 優れたアーティストや可愛いアイドルはほかにもいるとは思うが夏菜子がアイドルとしてのオーラを爆発させる時の破壊力にはとてつもないものがあってこの日の選局は「ゲッダーン!」のうひょ顔、「ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡」「太陽とえくぼ」のファンの脳髄をとろけさせ破壊するような歌声。夏菜子は「私は歌がうまくない」とよく言うけれどその声にはうまいとか、下手とかを超越した破壊力がある。
それはいわゆるヘタウマというようなものでもなくて、「空のカーテン」あるいはこの日は歌わなかったが「白い風」の落ちさびを歌うときに切なく儚いけど力強くもあるという夏菜子でないと出せない魅力だと感じさせ、結局のところそれがももクロというグループの生命線になっているのではないかと思う。
 ただ、前回のソロコン披露曲の「ひかり」とか今回初めて歌詞を見ながら歌をしっかりと聴いてみて、こういう意味合いの曲だったのかと腑に落ちた部分もあったので、音源にするのがたとえ難しくても独立してからの杏果がやっていたようにライブ音源をそのまま1曲ごとに配信するようなことができないのかと思う。あーりん、れにちゃんのソロコンはカバー曲が多い時期もあったので、権利関係が難しかったと思うけれど、夏菜子は自分が作った曲が多いからやろうと思えばすぐにでもできるはず。
それにしても「ウキウキヒューマン」の能天気な魅力は何と表現したらいいのだろう。言葉に窮してしまうが百田夏菜子しか出来ない業なのは間違いない。

さいたまスーパーアリーナ

M1:クリスマスしよ♡(新曲)
M2:ニュームーンに恋して
M3:ゲッダーン!
M4:それぞれのミライ
M5:Doubt(新曲)
M6:一味同心
M7:サイレント・イブ [辛島美登里]
M8:わかってるのに
M9:空のカーテン
M10:ukiukihuman!(新曲)
M11:ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡
M12:Kanako’s プライド(ピアノパフォーマンス)
M13:今日の君へ(新曲)
M14:太陽とえくぼ
M15:ひかり
〜ENCORE〜
EN1:サンタさん
EN2:渚のラララ

2023年12月25日(月)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ