下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me ~シンデレラタイム~」@さいたまスーパーアリーナ(イオンシネマ板橋・LV)

百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me ~シンデレラタイム~」@さいたまスーパーアリーナイオンシネマ板橋・LV)

さいたまスーパーアリーナで10月に開催された百田夏菜子ソロコンサートの演出、本広克行によるディレクターズカット版(再編集)のレイトライブビューイングを映画館で鑑賞。LVや少しだけ時間をおいてのライブビューイングはこれまでにもあったが、こういう形式のものは初めてだったが、映像や音響が素晴らくてて、他の大規模ライブでもこういうのを開いてほしいと思った。
実は今回の企画にはももクロ陣営ないしスターダストプラネットにとって先駆的な実験が含まれているのではないかと思う。ひとつは発売までに編集の手間などでかなり時間がかかる映像(BD・DVD)の発売前に音源から再編集したライブアルバム*1を制作、発売したことだ。現在繰り返し聴いているのだが、これがとてもいい。このアルバムを買ったからといって、映像版の円盤の需要はまた違うものがあるはずなので、ももクロのライブでも今後同じようなことをやっていけばそれなりの需要はあるのではないか。
それにしても日頃、スマホでサブスクから音楽を聴いていることが多いこともあり、音質を上げられるパソコンからヘッドホンで聴いてみるとこれがいい。特にライブからは少し日にちが経って、記憶が薄れかけたところもあったが、映画館で映像を見たうえで音源を聴いてみるとかなり細かい細部まで鮮明に記憶が蘇ってきてこれもまたよかった。
個人的にこのライブで一番好きなのはANNA先生と一緒に超絶スタイリッシュなダンスを踊った「リバイバル」。この曲は最近のアメフラっシのシングル「SENSITIVE」を手掛けているのと同じ音楽制作チームが手掛けていることもあり、仕事が重なりソロコンには行けず、この日も「シン・魂の公開稽古」が重なり見ることが出来なかった夏菜子推しのアメフラっシ、愛来にぜひ見せてあげたいパフォーマンスであった*2
 「愛、おぼえていますか(飯島真理)」のカバーである

百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me ~シンデレラタイム~」セットリスト

M1 魂のたべもの
M2 D’の純情
M3 キミノアト
M4 太陽とえくぼ
M5 愛、おぼえていますか(飯島真理
M6 それぞれのミライ
M7 夢の浮世に咲いてみな
M8 リバイバル(ANNA先生とダンスデュオ)
M9 強がり(戸田恵子
M10 The Show
M11 赤い幻夜
M12 タキシード・ミラージュ
M13 ひかり(百田夏菜子作詞、新曲)
M14 白金の夜明け
アンコール
overture(宗本康兵によるピアノ独奏)
M15 イマジネーション(宗本康兵によるピアノ独奏のみの伴奏)
M16 わかっているのに(新曲)
M17 渚のラララ
エンディング(映像)
2021年10月16日(土)・17日(日)
さいたまスーパーアリーナ
2 DAYS