下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT第83夜『4月9日はフォークの日』坂崎幸之助/宗本康兵/佐藤大剛生誕男祭り@フジテレビNEXT

坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT第83夜『4月9日はフォークの日』坂崎幸之助/宗本康兵/佐藤大剛生誕男祭り@フジテレビNEXT

セットリスト
M01:笑一笑 (ももクロももクロ)
M02:パカッポでGO! (ももクロ矢島晶子)

M03:わしらのフォーク村 (村長&ももクロ吉田拓郎)
M04:ももいろフォーク村の歌 (ももクロ/ね)
M05:或る日突然 (村長&玉井詩織トワ・エ・モワ)
M06:さなえちゃん (村長&高城れに/古井戸)
M07:花嫁 (村長&佐々木彩夏北山修)
M08:サルビアの花 (村長&百田夏菜子/もとまろ)
M09:いくつになっても happy birthday (村長&へいへい&大剛&ももクロ吉田拓郎)
M10:Highway Star (さっちん&大剛/Deep Purple)
M11:Dear (川嶋あい&へいへい&ももクロ川嶋あい)
M12:My sweet box (川嶋あい×栗もえか/川嶋あい×栗もえか)
Go! Go! BAND GIRLZ
M13:フォークは僕に優しく語りかけてくる友達 (DMB & BAND GIRLZ/森山直太朗)
M14:黒いカバン (泉谷しげる泉谷しげる)
M15:春のからっ風 (泉谷しげる泉谷しげる)
M16:春夏秋冬 (泉谷しげる泉谷しげる)
M17:眠れない夜 (泉谷しげる泉谷しげる)

 今回はシークレットゲストの泉谷しげるも含めていかにも「フォーク村」と言うセットリストであった。「Go! Go! BAND GIRLZ」では森山直太朗のフォークは「僕に優しく語りかけてくる友達」を演奏したが、これも打楽器以外はももクロメンバーだけの楽器演奏でやったということも、番組スタート時と比べると格段の進歩を感じた。
 ただ、その後での泉谷しげるのサプライズ演奏に直ちに対応するだけの力量はまだない。曲を知らないということもあろうが、サビにコーラスだけでもいいから参加ができないか、参加してもいいよと思ったりもした。せっかく番組に来てくれた泉谷しげると音楽で絡むことができなかったのが、残念だったが、収穫は曲が終わった後に「私たちも一緒にやりたかったのにできなかったのが悔しい」と夏菜子が発言したことだ。おそらく、以前だったら悔しいとさえ思わなかったような気がする。その意味でもバンド演奏も含め、この番組も音楽への取り組み方について新たな方向性を模索すべき段階に入っているのかもしれない。個人的には「関ジャム~完全燃SHOW」のような座学の要素も加わらないかなとも思っている。