下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

【期間限定・20日まで延長】ロロいつ高シリーズvol.7『本がまくらじゃ冬眠できない』@配信

【期間限定・20日まで延長】ロロいつ高シリーズvol.7『本がまくらじゃ冬眠できない』@配信


【限定公開】いつ高シリーズvol.7『本がまくらじゃ冬眠できない』
 ロロは近くKAATで上演される予定のロロいつ高シリーズvol.8に向けて、過去作品3本をyoutubeで公開した。7本ある過去作品のうちなぜ3本だけを公開したのかと疑問に思っていたが、このシリーズは登場人物や芝居の中で話題になった人物が別の作品に実際に登場する、ことで1本1本の作品が独立していながら、連関しているような構造となっているため、vol.8の舞台の前に登場人物が前に描かれていた舞台を見てもらう目的があるのだろうと気が付いた。

2018年11月17日(土)〜11月26日(月)
早稲田小劇場どらま館

作・演出:三浦直之
出演:篠崎大悟(ロロ) 島田桃子(ロロ)
大石将弘(ままごと/ナイロン100℃) 端田新菜(ままごと/青年団)

撮影・編集:伊集守忠


この雪が止むまで、図書室にいよう。テーブルを本でいっぱいにして、つまみ食いみたいにちょっとずつページをめくりながら過ごそう。朝についての印象的な書き出しからはじまる女子高生の話、気だるそうな主人公が日常のちょっとした謎を解いていくミステリー、異世界に転生したら全部うまくいくファンタジー。お気に入りのセンテンスを拾い集めながら代わる代わる本を読んでいく。そのうちウトウトしはじめて、気づいたら睡眠。夢の中でも物語は続いてて、物語たちは混ざり合う。目覚めたら、春になってるわけがない。

美術協力|中村友美 
照明協力|久津美太地(Baobab) 
音響協力|池田野歩 
舞台監督|岩澤哲野 鐘築隼
演出助手|中村未希 山道弥栄(木ノ下歌舞伎) 
イラスト|西村ツチカ 
デザイン|佐々木俊+郡司龍彦 
広報|浦谷晃代(Diet-chicken) 
当日運営|田中亜美(劇団女体盛り) 仙波瑠璃 
制作|奥山三代都 坂本もも
協力|ままごと ナイロン100℃ 青年団 レトル Baobab 
木ノ下歌舞伎 Diet-chicken 劇団女体盛り 範宙遊泳 
急な坂スタジオ 早稲田小劇場どらま館 ローソンチケット

共催|早稲田大学演劇博物館 

企画制作・主催|ロロ さんかくのまど

simokitazawa.hatenablog.com