下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももクロ あーりん(佐々木彩夏)主催 =LOVE、カミングフレーバー 、STU48らが出演の「AYAKARNIVAL 2020」ニコニコで独占生中継

「AYAKARNIVAL 2020」@ニコニコ生放送(TACHIKAWA STAGE GARDEN)

「AYAKARNIVAL 2019」は現地参戦ができたが、当時無名だったSKE48の若手ユニット「カミングフレーバー」の大健闘もあり、予期した以上に良質なアイドルイベントとなった。司会とコラボに徹するかと思われたあーりん(佐々木彩夏)も他のグループと同じ時間(50分)のソロライブをがっつりと行い若いアイドルたちにトップアイドルの到達点をはっきりと見せつけた感もあり、参加アイドルのファンにとってもももクロファンにとっても評判のイベントになったのである。
今年はどこが参加するのかと考えていたのだが、=LOVE、カミングフレーバー、EMPiREに加えて、新たに2グループ(アップアップガールズ(2)、STU)が参加。しかもコロナ禍で換気性のよさを勘案して会場にフルキャパでも2500人のTACHIKAWA STAGE GARDENを選び、感染対策から人数を絞り込んでの開催となった。
以下それぞれのグループの熱心なファンというわけではないのでいささか大雑把なものにあるが、全体を通しての感想を少し書きたい。
昨年と引き続き参加のグループが3組あったのだが、わずか1年という短いスパンであっても格段の進歩を感じさせたのが、アイドルの醍醐味だろうか。中でも著しい成長に驚かされたのが、カミングフレーバーだった。昨年は発足して間もなくのSKEの若手新生ユニットで持ち曲もオリジナルは1曲しかないというのが前情報としてあったので、本番で見たパフォーマンスが特にダンスのスキルが高く、群舞もそろっていて、たくさん練習したんだろうなという思いも含めて、思わず胸をざわつかせるものがあった。ただ、仕方ないことでは歌は生歌で頑張っていて、前年は被せだったことからするとその進歩の具合に感心させられはしたものの、他のほとんどのグループがそれぞれのソロ歌唱部分がかなりあるのに対し、カミングフレーバーはユニゾンでの歌唱。SKEの楽曲がもともとそういう風に作られているということはあっても、歌の面では他のグループと比較してしまうと少し物足りなく感じられることは否定できなかった。
一方で=LOVE(イコラブ)は大御所感と言ったら言い過ぎかも知れないがこの1年で明らかにアイドルとしての存在感が大幅にアップしたように感じた。

佐々木彩夏(あーりん)
OP.サボテンとリボン
1.ハッピースイートバースデー
2.あーりんはあーりん
3.キューティーハニー
4.だってあーりんなんだもん
5.空でも虹でも星でもない

カミングフレーバー
M01 制服を脱ぎたくなって来た / ☆大谷悠妃
M02 君のいない世界 / ☆野村実代
M03 恋の根拠 / ☆平田詩奈
M04 ホライズン / ☆青海ひな乃、野村実代

MC

M05 せ〜ので言おうぜ! / ☆野村実代
M06 恋を語る詩人になれなくて / ☆野村実代

MC / 佐々木彩夏登場
M07 未来とは? / 佐々木彩夏とコラボ

アップアップガール(2 )

どのみちハッピー!
https://youtu.be/0WnHm6gdecw

世界で一番かわいいアイドル
https://youtu.be/5f83jdCCsYQ

ワッチャウ!!
https://youtu.be/-yFdUiY25u4

【新曲】強がりライライライ

雨に唄えば
https://youtu.be/7Tb24ANx7OU

Be Lonely together

=LOVE
f:id:simokitazawa:20201217234608j:plain

出演:
佐々木彩夏 / アップアップガールズ(2) / =LOVE / STU48 / EMPiRE / カミングフレーバー (五十音順)
STU48出演メンバー:岩田陽菜、大谷満理奈、門脇実優菜、中村舞、福田朱里、薮下楓
カミングフレーバー :青海ひな乃、赤堀君江、大谷悠妃、鈴木愛菜、田辺美月、中野愛理、西満里奈、野村実代、平田詩奈

simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com

20201212 門脇実優菜 showroom【本日「AYAKARNIVAL 2020」】