下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 《前編》』@渋谷TOEI

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal 《前編》』@渋谷TOEI

youtu.be

 渋https://www.youtube.com/watch?v=n-tr48APprs谷で 劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal  《前編》』を鑑賞。夜の回は緊急事態宣言もあって劇場はかなり閑散(観客は全部で10人ぐらい)。動員的にはコロナ禍が直撃した感じで少し不安。内容的には前編とあってまだ今回の設定でのセーラー戦士それぞれの紹介といった要素が強く、本格的な敵との戦いは後半にということだろう。昼もこんな風なら興行的に厳しいがどうだったのだろうか?*1
それにしてもこのセーラームーンの新しい映画、制作時期から言って明らかに関係はないのだけれど悪役の敵キャラが繰り出す黒いとげとげのボールのような武器といい、守の胸部に巣くう病巣といい、現在の状況の中で見ているとどうしても新型コロナとの戦いを寓話化したものに見えてきてしまう。こういうのは私だけなんだろうか?

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》4戦士の<スペシャル映像>解禁! /Pretty Guardian Sailor Moon Eternal

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》ちびうさ&エリオスの<スペシャル映像>解禁!/Pretty Guardian Sailor Moon Eternal
@渋谷TOEI

*1:1/8の映画興行収入・動員数ランキングTOP25!では「銀魂」「鬼滅」に次いで3位だったようだ。