下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

コロナで中止 渡辺源四郎商店『コーラないんですけど』@下北沢ザ・スズナリ

渡辺源四郎商店『コーラないんですけど』@下北沢ザ・スズナリ

作・演出:工藤千夏
出演:桂憲一(花組芝居)  大井靖彦(花組芝居)  西川浩幸(演劇集団キャラメルボックス)※4月27日~30日出演
植本純米(花組芝居)※5月1日のみ出演

ごあいさつ
  稽古を重ねて、チケットを売り出して、劇場入りして仕込んで、お客様をお迎えして上演する。そんなの、当たり前のことだと 思っていた、昨年までは。
  公演ができないとわかった瞬間、頭の中でガーン!ガーン!と、鐘が鳴り響き、動悸息切れ貧血が一挙に襲ってきた。更年期障害ではない。緊急事態宣言だ。その前日に「本当にダメってなるまで、やります!」と、俳優たちに宣言したばかりだった。なすすべもなく、あっけなく本当にダメになった。そこからGWまでの期間は、キャストもスタッフも、それぞれのお家で自粛。ああ、本当だったら、桂さん、大井さん、西川さん、植本さんと『コーラ』を創っているはずなのに……どうしても、このメンバーで芝居を創りたい!その思いが、留守電ひとり芝居オーディオドラマ『居酒屋じぱんぐ〜みーちゃんの行方〜』を一挙に書かせた。慣れないズームで稽古をして、一人ずつスマホで録音した音源を、盟友・藤平美保子が対面ドラマのように仕上げたその作品を、ザ・スズナリに通うはずだったスケジュールで、毎日、1話ずつ公開していった。あれから、もう、一年近くたつのか。
  人類はまだマスクをしているけれど、万全の感染症対策で、公演を打てるところまで帰ってきた。稽古を重ねて、チケットを売り出して、劇場入りして仕込んで、お客様をお迎えして上演する、そんな当たり前のことをやります。復活の瞬間をザ・スズナリで目撃してください。ザ・スズナリからお届けする空気を感じてください。今、一年越しの思いが熟成する。

工藤千夏(うさぎ庵主宰/渡辺源四郎商店ドラマターグ)