下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももクロあーりんが日替わりゲスト、ヨーロッパ企画がNHK人気番組を舞台化。『チコちゃんに叱られる! on STAGE』~そのとき歴史はチコっと動いた!~ @日本青年館

チコちゃんに叱られる! on STAGE』~そのとき歴史はチコっと動いた!~ @日本青年館

f:id:simokitazawa:20220320143707j:plain
f:id:simokitazawa:20220315133542p:plain
チコちゃんに叱られる! on STAGE』~そのとき歴史はチコっと動いた!~ヨーロッパ企画の俳優・諏訪雅が脚本・演出を担当(上田誠は監修)。NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる! 」のフォーマットを生かしながら、歴史上の重要人物を「ボーッとさせる」謎の怪事件を解決しようとするタイムパトロールに協力して、時間旅行を行う。基本的にはチコちゃんが叱るというテレビ番組の仕掛けを生かしながら織田信長徳川家康紫式部聖徳太子といった歴史上の偉人が人物紹介のオリジナルの楽曲に合わせミュージカル風に踊る。楽曲制作はヒャダインではない*1NHKの別番組「歴史にドキリ」の要素も取り入れた舞台でもあった。
 そのため歌と踊りの主役となるタイムパトロール役はホリプロのダンス&ボーカルグループ「WATWING」所属の髙橋颯と元アイドルの女優、浅川梨奈が配されている。他の出演者はヨーロッパ企画のメンバーらダンスに関しては門外漢の面々ばかりで振付の TOMO(DA PUMP)が最初のリハーサルを見た時にはまったく踊れていなくて呆然としたらしい。とはいえ、この日の本番を見るとラストの全員で踊る場面でもなんとか動きは合わせていて、相当の努力の跡がうかがえるシーンとなっていた。
 この日だけの本番でおそらく本番で合わせるまではもらった振付を前日浚うぐらいの時間しかなかったはずの佐々木彩夏(あーりん)のダンスが一番切れがあり、完璧に見えたのには思わず笑ってしまった。日替わりゲストではスターダストプロモーションからMiLKのメンバーもキャスティングされているほか、東京最終日はヨーロッパ企画上田誠作演出作品にメンバーの久保史緒里が出演したことのある乃木坂46からミュージカル経験もある伊藤理々杏が出演。乃木坂陣営のヨーロッパ企画との距離の詰め方には「さすが」と感じるが、ももクロにもまたどこかでヨーロッパ企画と接点を作ってもらいたいし、スタダ勢の誰かにはヨーロッパ企画にぜひ出演してほしいと思う。
 ももクロは最近テレビも含めてメンバー個々の単独での出演が目立つが、こういうももクロとしてはアウエーに近い仕事でも佐々木の場合、あーりんというキャラが認知されたような扱いとなっているのが面白い。「チコちゃんに叱られた」のテレビ本編にも出演したことのないあーりんが呼ばれたのは舞台における彼女の動員力へとダンスや歌、演技への対応力への期待もあったと思うが、今後はこういう短い準備スパンでの舞台的な企画への参加も増えてくるのかもしれない*2

【出演】
チコちゃん(声の生出演 木村祐一) キョエちゃん
髙橋颯(WATWING) 浅川梨奈/久保田秀敏 藤村忠寿
石田剛太(ヨーロッパ企画)土佐和成(ヨーロッパ企画)中川晴樹(ヨーロッパ企画)/青木さやか
小川菜摘
大竹まこと(声の出演)
日替わりゲスト 佐々木彩夏ももいろクローバーZ

【脚本・演出】 諏訪 雅(ヨーロッパ企画
【監修】 上田 誠(ヨーロッパ企画
【振付】 TOMO(DA PUMP

【日時/会場】
2022年3月18日(金)~21日(月・祝)東京・日本青年館ホール
2022年3月26日(土)~27日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ

*1:ヨーロッパ企画の舞台などで音楽を手掛けている伊藤忠之が音楽担当。

*2:その時は浪江女子組合の後輩も引き連れての参加だったが、日本青年館の舞台に立ったのは先日のR-1フェス以来だった。