下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

演劇『反応工程』@新国立劇場

演劇『反応工程』@新国立劇場

【配信期間】2022年7月1日(金)12:00~2022年9月1日(木)12:00



劇作家・宮本研が自身の経験をもとに、終戦前夜の軍需工場で生きる人々を通じて国家と個のせめぎあいを鮮やかに描いた作品。
小川絵梨子が芸術監督就任の際に掲げた支柱の一つ、「演劇システムの実験と開拓」として、全キャストをオーディションで選考し、作り手が新しい俳優と、俳優が新しい演出家と、劇場が新しい作り手たちと出会い、作品を立ち上げていくフルオーディション企画の第2弾として上演されました。
演出には、俳優としても演出家としても新国立劇場で多くの作品に携わってきた千葉哲也を迎え、2018年10月末より12月中旬まで6週間に及ぶオーディションを開催、多数の応募者の中から、14人の俳優が出演する作品となりました。
今回の配信では、演出を手がけた千葉の撮り下ろしインタビュー映像もあわせてお届けいたします。

2020/2021シーズン
収録日:2021年7月19日(月)
作:宮本 研
演出:千葉哲也
美術:伊藤雅子
照明:中川隆一
音響:藤平美保子
衣裳:中村洋一
ヘアメイク:高村マドカ
アクション:渥美 博
方言指導:下川江那
演出助手:渡邊千穂
舞台監督:齋藤英明、清水浩志

出演:天野はな、有福正志、神農直隆、河原翔太、久保田響介、清水 優、神保良介、
高橋ひろし、田尻咲良、内藤栄一、奈良原大泰、平尾 仁、八頭司悠友、若杉宏二