下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

【連載第2回】『ももクロを聴け!』の堀埜浩二さんにばってん少女隊『九祭』について聴く(2)

ももクロを聴け!』の堀埜浩二さんにばってん少女隊『九祭』について聴く(2)

www.youtube.com
ばってん少女隊4thアルバム「九祭」が19日発売になりました。最近のばってん少女隊はダンスミュージックでありながら和のテイストも感じさせるような所属するスターダストプラネットのグループの中でもこれまでにないユニークかつ魅力的な楽曲がそろっており、個人的にも注目してきました。今回そうした楽曲を収録した新アルバム「九祭」が発売になった機会をとらえアイドル楽曲に造詣の深い「『ももクロを聴け!』*1の著者、堀埜浩二さんに話を聞いてみることにしました。
(ZOOMインタビュー発売以前の17日夜に収録。聞き手は中西理)
「OiSa」という奇跡的な楽曲がスタート地点
中西理(以下中西) 現時点でのアルバム全体の印象をお聞きしたいのですが。
堀埜浩二(以下堀埜) やっぱり最初に言いましたけれど和をコンセプトにしたアイドルとしてのひとつの理想形をしっかり作りきれたというのが大きい。それは当然ながら「OiSa」という奇跡的な楽曲があって完全にあの曲でばってん少女隊がゾーンに入ったことで、この辺かということで周りの他の作家も音楽業界の連中もここに可能性があるなというのがはぅきりと分かったんじゃないですかね。個人的には日本のポップスとか音楽というのは常に洋楽の要素を取り入れたりしてやってきているのだけれど、一番最初に完璧な形で邦楽と洋楽の融合をしっかりと音楽として成立させたのは矢野顕子だと思うのです。矢野顕子がやったことをテクノにしたのがYMOで、その延長上にPerfumeが形作られたという流れをひとつの軸として見ていくと、もうすでに中田(ヤスタカ)さんの音楽の作り方というのはひとりの作家ができるほぼほぼ限界のところまで行ってるんじゃないかと思っています。Perfumeに関して言うと「中田のネクスト(次)」というのはできない。Perfume本人たちも「中田さんと私たちはイコールだ」とはっきり言ってる。そうなるともうちょっと先はどうなるんだろうという興味が湧いてくるが、中田さんよりも下の世代の渡邊忍さんであったり、ケンモチヒデフミさんであったりが、ばっしょーにかかわってくることで、このアルバムで次の世代の音楽というのが見えてきたのではないかと思います。
中西 BATTEN Recordsの音楽プロデューサーである杉本陽里子(ondo)さんはビクター時代からばってん少女隊にかかわっている人で、ももクロのことに直接かかわっている人ではないけれど、当然ももクロのことは意識しているんじゃないでしょうか。
堀埜 A&Rが考えていることはすごい分かりやすくて、有線で「OiSa」が当たったというところははっきりとひとつの意識としてあって、その後に配信シングルで違う作家にも頼んだりもし、ライブでやっている曲もあるんですが、思ったゾーンには入ってこなかった。「FREEな波に乗って」とかも単体としては悪い曲ではないんですが、今回のアルバムには入っていない。お祭りというのがしっかりとテーマにあって、「OiSa」で作った和の路線の延長上にある曲を上手に集めながら、九州のそれぞれの県にうまく乗っかるというコンセプトがある。公式のホームページでもこの曲は何県の曲とはっきりやってますから、こういう形で九州全体を表現するというのは僕はそういう言い方をするんですけれど「国誉め」っていう言い方をしている。その土地土地に関する曲を一応彼女らの拠点は福岡ですけどローカルアイドルとして九州全体を地盤のように考えている。しかも内容的にはエレクトロですけどダンス、ディスコ、トランスの幅の中でいってるので、あまりジャンルとしてとっちらかっているわけではないです。ももクロはどちらかというともっとおもちゃ箱的に振り幅を意識して、曲が変わった時に前の曲との落差を楽しむというのがありますが、このアルバムに関して言うとむしろ次の曲が出てきた時に前の曲の余韻を感じながら新しい曲を聴いてもずっと全曲続けて聴いていられるような雰囲気づくりがある。冒頭に「OiSa」を持ってきて、ラストにやっぱりMIXで「OiSa」を持ってきてサンドイッチする作り方。12曲目に「OiSa PARKGOLF REMIX」が入っているのですが、「OiSa」は完全なバランスでアレンジが難しくてどこにも行きにくい。ここから何もできない曲と思っていたのがちょっとレゲエの味を入れて、また全然違うテイストの曲に仕上げている。そういうひとつの曲をMIXとかDJ的センスでやりながら曲の本質は違わないという作り方をしている面白さがこのアルバムで楽しめると思います。
www.youtube.com

九祭

九祭

Amazon
www.youtube.com


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ALBUM | 4th ALBUM
九祭
2022.10.19 Release
■収録曲
01:OiSa (2021 ver.)(作詞作曲:渡邊 忍(ASPARAGUS))
02:わたし、恋始めたってよ!(作詞作曲:渡邊 忍)
03:YOIMIYA(作詞作曲:ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ))
04:御祭sawagi(作詞:ASOBOiSM 作曲:PARKGOLF , ASOBOiSM)
05:さがしもの(作詞作曲:ケンモチヒデフミ
06:和・華・蘭(作詞:Daoko 作曲:GuruConnect , Daoko)
07:沸く星(作詞:没 a.k.a NGS(Dos Monos), uami 作曲:没 a.k.a NGS , uami)
08:Bright & Breezy(作詞:YonYon 作曲:YonYon , DÉ DÉ MOUSE)
09:南風音頭(作詞:村里 杏 , サトウ ショウゴ 作曲:サトウ ショウゴ)
10:禊 the MUSIC(作詞作曲:渡邊 忍)
11:虹ノ湊(作詞:Rin音 作曲:Rin音 , Taro Ishida)
12:OiSa PARKGOLF REMIX

simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com