下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ムニ「ことばにない」(2回目)@こまばアゴラ劇場

ムニ「ことばにない」(2回目)@こまばアゴラ劇場

 宮崎玲奈作・演出によるムニ「ことばにない 前編」をこまばアゴラ劇場で観劇した(2回目の観劇)。最初に見た時には同性愛の主題がやはり目についたが2度目の観劇では演劇と「声を聴く」というモチーフの方が気になった。そして同性愛者が社会的に差別されるという問題だけではなく、複数の人間の複雑な関係性が描かれている中で人間関係における様々な抑圧がきめ細かく提示されている。まだ、前半だけであり、全編の様相があきらかになるのは来年上演される後編を待たないといけないとは思うが、現時点でも「これは傑作だ。岸田戯曲賞に値する」と言いたくなった。
 スタイルとしては現実の日常を描いた現代口語の群像会話劇を基調とするが、そこに登場人物が幻視する赤い獣やどこからか聴こえてくる幻の声などの非日常的な要素が闖入してきて、前編の最後では現実とも幻想ともつかない混沌とした世界に登場人物が飲みこまれるようにして終わる。実は見ているうちにおかしな気分になってくるのはこの非日常の赤い獣たちがやってくるのが、ひとりだけではないことだ。ひとりは差別発言へ抗議デモに精神的圧迫を受けている女性議員、もうひとりは精神的な病にり患しているレズビアンの女性。この物語の中でまったく無関係で対極的な立ち位置にいる二人がどちらも赤い獣に悩まされているのはなぜなのだろうということを芝居を見ながらずっと考え続けていたのだが、いまだに答えがみつからないでいる。いまのところ、二人をつなぐミッシングリンクは同性愛者であることをカムアウトして亡くなった先生にあるのではないか。女性議員がなぜ獣たちに責められるのかというのを考えると、単に同性愛を認めないという思想的な信条だけであればこんな風に罪の意識にとらわれることはないだろうから、従妹である先生と議員の間には何か隠された過去があったのではないか。もう一度観劇の機会があるのでもう少しこのことについて考えてみたいと思う。
 

作・演出:宮崎玲奈
レズビアンの女性を中心とした、4人の女性の物語。
20代後半を迎える朝美、かのこ、ゆず、美緒は元高校演劇部であったことを共通点に、友人関係にある。ある日、顧問の先生の訃報と残された草稿が発見される。「わたしはことばそれ自体になりたかった」「欲望は見えなくされているだけだ」と書かれたそれは、完成された物語ではなく、未完成の言葉の集合体だった。4人は残された言葉を「聞く」ことからはじめようとする。
あらすじ全文、上演に向けてのことば(上演時間に関しての注意書きを含みます)は劇団ホームページに記載しております。ぜひお読みいただければと思います。


★ムニ『ことばにない』企画変更のお知らせ
本公演はカンパニーの意向により前編として上演することとなりました。
本変更に伴う上演時間等の変更はございません。詳細は下記お知らせをご覧ください。
http://www.komaba-agora.com/2022/10/13881ムニ
劇作家・演出家の宮崎玲奈が作品を上演する団体。日常会話とそこからはみ出る意識の流れ、演劇における虚構とリアルとの境界を探りながら創作を行う。青年団若手自主宮崎企画としても活動。

出演
石川朝日、浦田すみれ、黒澤多生(青年団)、田島冴香(FUKAIPRODUCE羽衣) 、豊島晴香、南風盛もえ(青年団)、藤家矢麻刀、古川路(TeXi’s)、巻島みのり、ワタナベミノリ、和田華子(青年団)スタッフ
空間設計:渡辺瑞帆(青年団
舞台監督:黒澤多生(青年団
照明:緒方稔記(黒猿)
音響デザイン:SKANK/スカンク(Nibroll
衣装:坊薗初菜(青年団
宣伝美術:江原未来  
制作:河野遥(ヌトミック)
制作部:青柳糸、寺前柊斗、林美月、彦坂紗里奈、渡邉結衣
演出部:安齋彩音、秋山実里、池田きくの、石井泉、伊勢広、大島康彰、加賀田玲、金指喜春(おんたま玉)、黒澤風太佐々木明音、笹田伶、関彩葉、高橋あずさ(終のすみか)、富髙有紗、筒井野瑛、冨岡 英香、西出結、彭夏子、彦坂紗里奈、前田倫、山田朋佳、伊藤拓(青年団
芸術総監督:平田オリザ
技術協力:中條玲(アゴラ企画)
制作協力:蜂巣もも(アゴラ企画)日時
2022年11月3日[木・祝] - 11月13日[日]11月 3日 木・祝 17:00☆
4日 金 17:00☆
5日 土 11:00☆ 17:00☆
6日 日 14:00
7日 月 17:00
8日 火 休演日
9日 水 17:00
10日 木 17:00
11日 金 17:00
12日 土 11:00 17:00
13日 日 14:00
*受付開始は開演の30分前・開場は開演の20分前
*上演時間は4時間半を予定(10分間の休憩2回を含む)
*☆は前半割引対象料金
前半割引一般:3500円
一般:4000円
25歳以下:3500円
18歳以下:1000円