下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

こまばアゴラ劇場国際演劇交流プロジェクト2023 KOTATSU@シアタートラム

こまばアゴラ劇場国際演劇交流プロジェクト2023

KOTATSU@シアタートラム

作・演出:パスカル・ランベール 共同演出・日本語監修:平田オリザ 翻訳:平野暁人
会場:シアタートラム
LINEで送る
2013年に『愛のおわり』日本版のクリエーションをしていたとき、日本語に直訳すると「人生は苺のひとカゴではない」という台詞があって、どう訳すか皆で悩んだことがある。平田オリザが「人生はこたつを囲んでみかんを食べることではない」という表現をみつけてくれたのだが、その時に出てきた「こたつ」という言葉が強く印象に残った。「こたつ」は、すべてがうまくいく平穏な家族の団欒の時間の象徴で、とてもいいなと思い、その時以来、いつか青年団の俳優のために作品を書くときには「こたつ」を中心に据えたいと考えていた。
世界中どこでも現代社会の問題となっているSNSによって、静かでゆったりした親密な時間が不安や脅威に侵食されてゆく、そういった作品が出来上がった。日本での上演を契機に、フランスをはじめとするヨーロッパなど世界中の観客がこの作品を観ることができるようになることを心から願ってやまない。(パスカル・ランベール)

パスカル・ランベールは私と同じ1962年の生まれ。もう20年近くにわたって、色々な共同作業を行ってきた。パスカルの作品は、何度も日本で上演されてきたし、その多くに私は翻訳協力や共同演出という形でかかわってきた。この『KOTATSU』は、そんな二人の現時点における一つの到達点だと思っている。そして青年団の俳優、しかもその多くは、これまでパスカル作品に出演してきた俳優たちのために、当て書きされた初めての作品だ。このこと一つをとってみても本作が、これまで行われてきたあまたの日仏共同制作から、一歩、新しいステップを踏み出していることがわかるだろう。
2021年、こうして私たちは『KOTATSU』の制作に取り組んだが、コロナの影響で上演はきわめて限定的な形となった。今回は満を持しての再チャレンジとなる。フランスには「還暦」という言葉はないけれど、再生の時期を迎えた二人の集大成をご覧いただきたい。(平田オリザ

パスカル・ランベール Pascal Rambert
フランスの劇作家、演出家、映画監督、振付家
2007年から2017年までジュヌヴィリエ国立演劇センターの芸術監督を務め、高く評価される。2012年にフランス劇文学賞大賞、2013年にフランス演劇賞戯曲賞、2016年にアカデミー・フランセーズ演劇賞受賞。2019年に『Architecture』の上演でアヴィニョン演劇祭のオープニングを飾った。

平田オリザ Hirata Oriza
劇作家・演出家・青年団主宰。芸術文化観光専門職大学学長。
江原河畔劇場芸術総監督。こまばアゴラ劇場芸術総監督。豊岡演劇祭フェスティバル・ディレクター。
1995年『東京ノート』で第39回岸田國士戯曲賞受賞。2011年フランス文化通信省より芸術文化勲章シュヴァリエ受勲。2019年『日本文学盛衰史』で第22回鶴屋南北戯曲賞受賞。

出演
山内健司、兵藤公美、太田 宏、知念史麻、申 瑞季荻野友里
佐藤 滋、森 一生、名古屋愛、淺村カミーラ(以上、青年団

スタッフ
舞台美術:濱崎賢二(青年団
照明:西本 彩(青年団
衣裳:正金 彩(青年団
衣裳製作:中原明子(青年団
衣裳アシスタント:陳 彦君(青年団
音響:泉田雄太、秋田雄治
舞台監督:中西隆雄
舞台監督補:三津田なつみ
演出助手:小原 花(青年団
映像制作:歌川達人
宣伝美術:kyo.designworks
制作:赤刎千久子(青年団)、西尾祥子(システマ