下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

AMEFURASSHI「イニミニマニモ」のダンスのジャンルは?

www.youtube.com

www.youtube.com

AMEFURASSHIという女性ダンス&ボーカルグループがプロのダンサーたちと一緒に踊っている「イニミニマニモ」という楽曲の「ダンスプラクティス」の動画があるのだけれど、これがいったいどんなジャンルのダンスの振り付けなのかが分かるストリート系ダンスの振り付けに詳しい人はいないだろうか。このグループは女性グループでありながら、かなりいろんなジャンルのダンスを楽曲の振り付けに取り入れているのが特徴で、これまで私が分かっているだけでもヴォーギングであるとか、ハウスダンス、ロックダンス、ヒップホップ、ジャズダンスなど複数のダンスのテクニックを取り入れているのは間違いないと思うのだが、次第に私の生半可な知識では手に負えないところまで来てしまっている*1
 私が主としてこれまで見てきたダンスはコンテンポラリーダンスというジャンルのもので観劇歴はそれでも30年以上になるのだが、ストリート系のダンスの最新の動向にはついていけなくなっている。そうしたジャンルのダンスは韓国のグループが積極的に取り入れており、あるいは最近の日本の男性グループもそうしたジャンルを踊るグループは多いのだが、AMEFURASSHIのダンスは個別の楽曲を取り上げれば共通点もあるであろうが、そのダンスジャンルの広がりが広いのが最大の特徴だと考えているが、私のこのジャンルのダンスの分析能力ではそれ以上の詳細をつかみかねている。現在このページを見ている人は昔ほどダンス関係者はいないとは思うのだが、誰かそういうのに詳しい人がいればぜひ教えてほしいと思っているのである。

www.youtube.com

www.youtube.com
最後にダンスプラクティスだけを見たらこのグループが口パク(リップシンク)だと勘違いする人もいそうだが、ライブ映像を見てもらえば明らかであるように完全生歌でこれだけ激しい振り付けでも歌唱にいっさい乱れがないのがもうひとつの特徴である。

*1:ポップダンス=ポッピンの要素は入っているとは思うのだが、どうもそれだけではないと思われる。