下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

2021-05-07から1日間の記事一覧

後期クイーン論に向けた序章として(番外編4)  エラリー・クイーン「レーン最後の悲劇」(角川文庫)

後期クイーン論に向けた序章として(番外編4) エラリー・クイーン「レーン最後の悲劇」(角川文庫) ドルリー・レーンの四部作はバーナビー・ロスというまったく別名義のペンネームを使用していて、そのことの意味が明らかにされた後はそのペンネームは封…

cookpadLive「うまさ二重マル!たこ虹カフェ」

cookpadLive「うまさ二重マル!たこ虹カフェ」 5人だとわちゃわちゃ感が大渋滞。たこ虹はやはり面白かった。きょうが「うまさ二重マル!たこ虹カフェ」としては最終回ということだったのだが、5月中に「神虹レストラン」として復活。新プロジェクトになっ…

パワハラ問題、谷賢一氏は出来るだけ早くWSで何が起こったか説明すべきではないか?

パワハラ問題、谷賢一氏は出来るだけ早くWSで何が起こったか説明すべきではないか? 日本劇作家協会は公式ホームページに同協会の企画として行われたWS(ワークショップ)で起こったパワハラ事案についての謝罪文を掲載した。ただ、個人の事情に触れたくない…