下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

第62回岸田國士戯曲賞最終候補作品

第62回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定

第62回岸田國士戯曲賞最終候補作品が決定。今年は私が2017年演劇ベストアクト1位*1に選んだ範宙遊泳・山本卓卓の「その夜と友達」は入ったが、綾門優季は漏れたか。やはり有力と考えていた三浦直之も選から漏れている。山田百次は最新作「郷愁の丘 ロマントピア」なら有力候補だっただろうけれど、やはりこれも選外となっていた。
 サリngROCK『少年はニワトリと夢を見る』、西尾佳織『ヨブ呼んでるよ』、松村翔子『こしらえる』、山田由梨『フィクション・シティー』とここのところ懸案の女性劇作家が4人も候補に挙がったのも注目。山本が最有力とは思うが、 常連である神里雄大との一騎打ちとなるだろうか(もっともこちらの方は作品、戯曲ともに未見のため予想はしかねる状況)。今回もあるかどうかは不明だがこのところ候補作品のネットでの公開がされているようなので、もし今回もあれば候補作品を読んでみたいと思う。 

第62回岸田國士戯曲賞白水社主催)の選考会が、2018年2月16日・金曜日、午後5時より東京神保町・學士會館にて行なわれます。
 選考委員は、岩松了岡田利規ケラリーノ・サンドロヴィッチ野田秀樹平田オリザ宮沢章夫の各氏(五十音順、敬称略)です。
 本年度の最終候補作品は下記の8作品となっております。
株式会社 白水社

第62回岸田國士戯曲賞最終候補作品一覧(作者五十音順、敬称略)

糸井幸之介 『瞬間光年』(上演台本)
神里雄大バルパライソの長い坂をくだる話』(上演台本)
サリngROCK『少年はニワトリと夢を見る』(上演台本)
西尾佳織『ヨブ呼んでるよ』(『紙背』創刊号[二〇一七年五月]初出)
福原充則『あたらしいエクスプロージョン』(上演台本)
松村翔子『こしらえる』(上演台本)
山田由梨『フィクション・シティー』(上演台本)
山本卓卓『その夜と友達』(上演台本)

候補者紹介 (五十音順、敬称略)

simokitazawa.hatenablog.com

第62回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定 - 白水社