下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

東京のコロナ感染率が下がっているから大丈夫?増えてるよね。

感染率(陽性率)が下がっているから大丈夫?増えてるよね。

東京のコロナ感染者数が増えて200人超えしても、大丈夫。重要なのは感染率(PCB検査陽性率)だとどや顔で申されている人たちがいるけれど、その感染率(陽性率)増えてるよね。6月ぐらいの数字と比べると単調増加のように増加して、現在5%ちょっと(5・8%)のところまでいっている。
もちろん、検査を極端に絞り込んでいた4~5月と比べると陽性率は低いのだけれど、あの時は38度以上で症状もあっても調べてもらえず、相当病状が悪化しないとだめだったんだから、そういう中で異常に高い感染率が記録されたいわば異常値だったわけだ。
stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
simokitazawa.hatenablog.com
f:id:simokitazawa:20200716171258j:plain