下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

千葉県立松戸高校「ゴリラゴリラゴリラ」

千葉県立松戸高校「ゴリラゴリラゴリラ」

NHK青春舞台で取り上げられた作品の映像配信を見た。子育てとの葛藤の下でアフリカに向かうゴリラの日本人研究者の物語。作品中に山極寿一(現京都大学総長)の名前が出てくるので、女性が通っていたのは京都大学の霊長類研究所の筈。最初は実話をもとにした作品なのかとも考えたが、京都にも霊長類研究所のある愛知県犬山市にもパンダのいる動物園はないから、事実をもとにした創作なんだというのが分かってくる。ただ、絵空ごとということもなくて、個々のエピソードなどについてはかなり調べたうえで作ったことが分かる練られた台本。全体が娘が執筆した母親の半生についての伝記風の物語という入れ子の構造を取っており、どこまでが真実でどこまでが虚構も交えてなのか、虚実ないまぜという構造もいいと思う。


natalie.mu

www.youtube.com
www.websoubun.com