下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

たこ虹の家にいるTV傑作選 「さくぴょんのメイドカフェ」から1年

たこ虹の家にいるTV傑作選 「さくぴょんのメイドカフェ」から1年


www.youtube.com
たこやきレインボーは5月9日をもってメンバー全員の卒業をすでに発表しているが、昨年の今頃奇跡のように私たちの前に現れた超強力なコンテンツが「たこ虹の家にいるTV」だった。コロナ禍による非常事態宣言でライブや特典会をはじめとする通常の活動がなにもできなくなっている時期に一緒に共同生活している晩御飯の様子を配信して楽しんでもらおうというもので、おそらく当初はゆるい配信を楽しんでもらおうというぐらいの晩御飯配信だったと思うのだが、メンバーの当意即妙のやりとりで下手なTVバラエティーよりも数段笑えるという内容となっていたのだが、そういう中で最年少メンバー、彩木咲良の鬼才ぶりが爆発したのが「さくぴょんのメイドカフェの回だった。緊急事態宣言でやることないよとお嘆きの皆さん(特に演劇ファン)はどうせアイドルなんて馬鹿にせずにだまされたと思ってみてほしい。すべて即興、台本なしの1時間以上にわたる長編コント(コメディー)になっています。