下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

たこ虹の家にいるTVが戻ってきた!! 

たこ虹の家にいるTVが戻ってきた!!

www.youtube.com


www.youtube.com

5月9日でメンバー全員の卒業を発表しているたこやきレインボー(たこ虹)が昨年春の緊急事態宣言時に毎日やっていた晩御飯配信「家にいるTV」(今回の番組名は不明)を卒業日(5月9日)までの期間限定で復活することになった。
配信は卒業を見据えての劇的な演出などはなくいきなり本来ならこの日のライブで販売を発表するはずだったグッズの紹介からはじまる通常運転。さくれんによるアニメのウマ娘の話とか特になんでもないような話が続く中で卒業はするけどたこやきレインボーは解散ではなく、残るから現在あるネット上のコンテンツ(「家にいるTV」の過去映像や楽曲・ライブ映像など)は消されることはなくそのまま残る。そして「私たちの卒業は卒業はするけれど中学を卒業して高校に入学するようなものだ」というのが彩木咲良の言葉。まだ、卒業後再び5人が結集して立ち上がる新プロジェクトというのものの姿がはっきり見えているわけではないのでそこは気にかかる部分はないわけではない*1けれども、新プロジェクトはコロナの状況が改善しないと新たなグループとしてのプロモーションがやりにくいから、個人ごとの新しい仕事への挑戦でつなぎながらしばらくは静観というのもありえるのではないかと思う。

*1:音楽面で言えば気になるのはavexとの契約がどうなっているのか。打ち切られたという情報が流れているけれど、テレビ番組(朝日放送「」)では「今までの歌も普通に歌える」と堀くるみが話していたので、契約切れというのも不確定だと思う。