下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

悔しい!本当に悔しい。原稿書きながら悔しさが込み上げてきた。たこやきレインボーが正式解散、5人での新プロジェクト断念

たこやきレインボーが正式解散、5人での新プロジェクト断念


www.youtube.com
メンバーの彩木咲良が作詞を担当した「Super Spark」を聴き直した。分かっていたけれど「かなわない思いはあるんだ」と思い涙が止まらなかった。一瞬であろうとその輝きをありがとうと声に出したいが、今はまだそれもままならない。
たこやきレインボー(たこ虹)が正式解散、5人で立ち上げるとしていた新プロジェクトを断念すると発表した。ももクロ有安杏果卒業以来の衝撃で、いまだに受け入れることができず、このブログを書いている。
私にとってたこ虹は偶然TEAMSHACHI(当時はチームしゃちほこ)のヤマダ電機LABI1なんば店でのイベントの様子を見に行った時に偶然初披露のパフォーマンスがあり、発足の瞬間に立ち会っていたことなどから思い入れの強いグループだっただけにショックが大きい*1
私がたこ虹をいいと思うのは配信など平場での面白さとライブパフォーマンスの質の高さが両立していたことだ。パフォーマンスでは特にダンスの技術が高く、スタプラにはAMEFURASSHIやCROWN POPなどダンスを売り物とするグループは多いけれどその中でも群を抜いた実力を持っていた。AVEXのサイトにあるライブ映像はいつ削除されてしまうか分からないが、下記のは配信映像だがCLUB RAINBOWツアーとDJを入れてのクラブミュージックを取り入れたライブツアーでのパフォーマンスを再現したものだ。ファンがこうした新たな動きに戸惑っているうちにコロナ禍になってしまいこうした実力がライブ活動で十分に発揮できる場を与えられなかったのが今でも残念でならない。

www.youtube.com

www.youtube.com



その一方で吉本新喜劇とタイアップしての興業も何度もあり、バラエティー対応能力の高さもももクロを度外視すればスタダトップと言ってよかった。

www.youtube.com
そして、平場の面白さといえばコロナ禍で配信していた晩御飯配信「家にいるTV」。中でも彩木咲良により新キャラ「さくぴょん」が降臨した「さくぴょんのメイドカフェ」の回はほとんど即興なのに当意即妙の対応がそのままシチュエーションコメディーになっているという伝説的傑作だ。見てない人はぜひ一度見てこの素晴らしいグループがもう見られないことを惜しんでほしい。
simokitazawa.hatenablog.com


www.youtube.com
冷静になって考えればスタダのアイドル部門「スターダストプラネット」が立ち上げた新プラットフォームのスタコミュにたこ虹メンバーの名前がなかったこと(入っていればトップ級の活躍ができただろう)など、よくない予兆はあった。
 ただ、先日元メンバーの5人で彩木咲良の20歳の誕生日配信を行ったばかりで、「いよいよ、ここから再スタート」と思っていただけに現在のところ呆然としているという以外の表現が出来かねる状況である。こういう言い方はなんだけれどもグループとしてはスタダに切り捨てられたのかなという暗澹たる気分になってしまう*2。いろんな思い出やたこ虹論なども書くべきなのだろうが。グループ解散の発表はメンバー5人の連名で行われたが、そこに東野真子マネージャー(番長)の名前がなかったことも気にかかる*3。これ以上いろいろ考えると眠れなくなるので、きょうはこのぐらいにするが正直言ってつらい。曲とパフォーマンスがあまりにいいためにばってん少女隊に揺らぎそうになっていたが。こうなったらたこ虹の分もAMEFURASSHIを応援することで、この精神的危機を乗り越えるしかないかもしれない。
 今後はそれぞれが個人の活動を続けていくということだが、すでに今年だけでも複数の舞台に登場している女優中心の活動となりそうだ。そうなると音楽的才能に溢れた彩木咲良が音楽から遠ざかってしまうのが惜しまれる。
 スタダが5人一緒での活動を許さなかったのなら、懇意にしていた吉本新喜劇石田座長にお願いして吉本興業に引き取ってもらう道はなかったのかとか(そんなの例がないから無理筋だと分かっているが)考えてしまうのである。

www.youtube.com
www.tiktok.com
w.atwiki.jp

AMEFURASSHIの鈴木萌花が弾き語りライブに出演するが、これはおそらくきくちPがサポートしての企画と思う。女優が中心となるとしてもスタダには残るのだから、きくちPが気遣いなしに動ける範囲内にはいると思う*4彩木咲良の個人的な音楽活動をサポートするということはできないだろうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com

*1:スターダストプラネットの数多くのグループの中で、たこ虹とAMEFURASSHIのみ旗揚げの瞬間に立ち会った。ももクロは別にして、この両グループがその後イチ押しグループとなったのは偶然以上のものがあるかもしれない。

*2:5人が事務所でタレント活動を続けていくことで突き付けられた条件がグループの解散だったということもありえなくはないだろうと思う。

*3:東野マネージャーがすでにスタダを退社しているとの情報もあるが正式には未確認。

*4:解散後も清井咲希のほのさきちぃとして出演することは決まっている。