下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

たこやきレインボーが最後の配信

たこやきレインボーが最後の配信

最後の最後までたこ虹らしい配信だったと思う。最後に卒業後の新ビジュアルと卒業後に結成する新ユニットのユニット名をファンからハガキで募集。ユニット名選定に役立てるということが発表された。新ビジュアルはスタイリッシュかつ大人を感じさせるもので、ビジュアルとしてはチームしゃちほこからTEAM SHACHIに変わった後のキービジュアルと近い印象。とはいえ、ハガキでの募集は本当に参考になるのだろうか?一応、メンバーからも「大喜利にしないで。ビジュアルをよく見てちゃんとビジュアルに合致したものを考えてほしい」と釘をさす発言があったのだが、単純に数だけなら「たこやきレインボー」をやめてほしくないファンからの「たこやきレインボーZ」とか「超たこやきレインボー」とか「TEAM TACO」みたいな投票が多く来そうな気がしてならない。もちろん、そんなのじゃ意味ないので運営はちゃんとしたユニット名を決めてほしい。私自身の候補名はあまりないけれど、これから作るグループ名としてはグループ名には正式名称のほかに「たこ虹」のような分かりやすい略称が付けられることとネット検索で一発で出てきやすい名前というのがいいと思う。候補名はないと言ったが個人的には略称が「神虹レストラン」の「神虹」となるような正式名称はけっこういいのではないかと思っている。神は普通には「ゴッド」だがゴッドレインボーはどう考えても語呂が悪いし、お洒落でもないのでこの方向性で何かないだろうか。
www.youtube.com
 きょう思いついたのは「the Artist Formerly Known TAKONIJI」(略称は元たこ虹)である。パクリといわないで、オマージュだから。