下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ひとごと。こどもとつくる舞台vol.2『はなれながら、そだってく。』@こまばアゴラ劇場

ひとごと。こどもとつくる舞台vol.2『はなれながら、そだってく。』@こまばアゴラ劇場



青年団の山下恵実が主宰する「ひとごと。」が、子供たちが創作した物語や絵を、ダンスや歌や芝居にして上演するのが“こどもとつくる舞台”『はなれながら、そだってく。』である。
全体の印象は演劇のようでもあり、ダンス作品のようでもあるが、舞台美術や衣装を含めてトータルなパッケージが作品となっていて、とても面白い作品に仕上がっていた。

演出:山下恵実 テキスト:こどもたち
全世代に向けた舞台作品「はなそだ」。
今年も大進化して、こまばアゴラ劇場にやってきます。

かんさつ日記をつけました。みんなで。一つのノートにかんさつ日記をつけました。
「あいうえお、さしすせそ、たちつてと、なにぬねモ、はひふへほ、まみむめも、らりるれろ、やゆよ、わウィあめわいウェウウェルウィウィウィあめウィういウィウィウィウィおをぽ」
ていう、まほうのことばです。
みんなが、となえた人が、とべる。
おとなにはなるに決まってるでしょ
アルガママの子供は、フタシカ。フタシカちゃんもアルガママちゃんもおとなになる。あたりまえ。

、、、あたりまえ?

出演
小野彩加 川隅奈保子* 中條玲 藤瀬のりこ* 古屋隆太* 松田弘子*
(*) =青年団

スタッフ
舞台監督:島田曜蔵*
音楽:丹野武蔵
歌・ウクレレ松田弘
音響・照明:櫻内憧海(お布団)*
衣装:原田つむぎ
写真撮影:山下希実
制作:河野遥(ヌトミック)
宣伝美術:北谷凜 *=青年団

芸術総監督:平田オリザ 
技術協力:黒澤多生(アゴラ企画)
制作協力:蜂巣もも(アゴラ企画)