下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

演劇集団円「ペリクリーズ」@東京・両国 シアターX(カイ)

演劇集団円「ペリクリーズ」@東京・両国 シアターX(カイ)




www.youtube.com

www.youtube.com

演劇集団円は主要な作品群のひとつとしてシェイクスピア作品の上演を続けてきたが、今回は柿喰う客の中屋敷法仁を演出に迎え、「ペリクリーズ」(翻訳:安西徹雄)を上演した。
 中屋敷法仁は「女体シェイクスピア*1と題してシェイクスピアの連続上演を手掛けてきており、シェイクスピアへのこだわりの深い両者による興味深い組み合わせとなった。
当初不思議に思われたのは「ペリクリーズ」という作品の選定である。実は「ペリクリーズ」は演劇集団円によって最初に上演されたシェイクスピア作品らしく、しかもその時は今回もその翻訳を使用している安西徹雄自身の演出だった。そのことは当日配布されたパンフレットに中屋敷法仁自身の安西訳のシェイクスピア上演へのあこがれとリスペクトの談話コメントも掲載され、意図的に演劇集団円の原点であるこの作品に挑戦したのだということが

作:W・シェイクスピア 翻訳:安西徹雄
​  演出/中屋敷法仁[柿喰う客]
作:W・シェイクスピア
翻訳:安西徹雄
演出:中屋敷法仁
美術:乘峯雅寛
照明:佐々木真喜子
音響:藤田赤目
衣裳:西原梨恵
ステージング:中村蓉
舞台監督:清水義幸
演出助手:宮田清香
宣伝美術:チャーハン・ラモーン
制作:桐戸英二 松田みず穂

​​

ーキャストー

藤田宗久
磯西真喜
上杉陽一
石井英明
玉置祐也

石原由宇
清田智彦
相馬一貴
杉浦慶子
大橋繭子

新上貴美
友岡靖雅
古賀ありさ

3/1[水]→8[水]
劇場 東京・両国 シアターXカイ

simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com