下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

じおらま「たいない」(原作:三好十郎『胎内』)@こまばアゴラ劇場

じおらま「たいない」(原作:三好十郎『胎内』)@こまばアゴラ劇場

原作:三好十郎『胎内』
上演台本・演出:神保治暉(じおらま/エリア51)
例の取材以降、家に閉じこもるようになった私。無断欠勤してから数日のある夜、停電した町に〈闇〉と〈静寂〉がおとずれ、私はトビラの外へ出る。同じ町に暮らすコンビニ店員、高層ビル建設の現場監督、園長先生・・・それぞれの光と闇。人々はふとしたコエでつながって、コエを介して”対話”をはじめる。これは、過去のようにもみえる未来の話。

じおらま
エリア51の演劇作家・神保治暉を中心にスタートする劇団。
都市で呼吸する私たちがみる景色や生きざまを劇空間に立ちあげ、これからの暮らしと豊かさを想像する。
生きづらさを抱える私と誰かのために演劇でできることを考える。
ハラスメントのない健全で豊かな創作の場づくりを模索する。

出演
小松弘季(じおらま)・松田崚汰・林美月(にもじ)・逵真洋

スタッフ
共同演出:山田朋佳・渡邉結衣(にもじ/みちばたカナブン)
光:麗乃(あをともして)
音:中野志保(エリア51)・神保治暉
空間:関由樹
宣伝美術:鈴木美結(エリア51)
舞台監督:神保治暉
制作:本多瑛美子(じおらま)・西垣内園佳(じおらま)・渡邉結衣

芸術総監督:平田オリザ
技術協力:中條玲(アゴラ企画)
制作協力:半澤裕彦(アゴラ企画)