下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』前編@新宿ピカデリー

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』前編@新宿ピカデリー

 劇場に行くことは出来なかったため、映画館のレイトビューイングで初めて歌舞伎版「風の谷のナウシカ」を見ることができた。最近は漫画、アニメ、小説なと様々なジャンルの作品を歌舞伎にした新作歌舞伎が増えているが、まだ前半だけの観劇とは言え、新作歌舞伎屈指の傑作ではないかと思った。
 作品としては風の谷のナウシカではあるが、完全に少女ナウシカを中心としたスタジオジブリによるアニメ版(宮崎駿監督)*1を歌舞伎にしたものではなく、宮崎駿の漫画版*2が原作。ナウシカクシャナという二人の女性を軸に風の谷の中の出来事だけではなく、究極兵器である巨神兵を操る秘石を巡る国家間の抗争などまで射程にしたスペクタクル活劇に仕立てあげた。
 配役的にもクシャナ姫を演じた中村七之助が当たり役で、尾上菊之助ナウシカを食ってしまうような存在感を感じた。

収録公演:2019年12月新橋演舞場公演
原作:宮崎駿徳間書店刊)
脚本:丹羽圭子 戸部和久
演出:G2
協力:スタジオジブリ

出演:尾上菊之助 中村七之助 尾上松也 中村歌昇 坂東巳之助 尾上右近 中村種之助 中村米吉 中村吉之丞 市村橘太郎 嵐橘三郎 片岡亀蔵 河原崎権十郎 市村萬次郎 中村錦之助 中村又五郎 中村歌六

上映劇場:東劇・新宿ピカデリーほか全国の映画館で前編・後編各1週間限定上映
前編2020年2月14日(金)~2月20日(木)
後編2020年2月28日(金)~3月5日(木)