下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

小劇場エイドlive #小劇場とわたし 【6/5金19:00-24:30】

小劇場エイドlive #小劇場とわたし 【6/5金19:00-24:30】

きょう(6月5日)の深夜0時までがファンドの期限のようです。現在、まだ予定額の半分程度のようですが、最終的にどこまで上乗せできるのでしょうか?
配信は5時間半にもおよぶ長尺のものだったが、飽きることなく最後まで見てしまった。
無観客配信もいいけれど、今後の本線はコロナ対策による観客席調整+生配信というフォーマットが主戦となるのじゃないかと思った。ビジネスモデルという言い方は何となく嫌ではあるけれど、持続可能なモデルとして、客席減による減収のどこまでを配信の収入で埋められるかというのが今後の演劇にとっての試金石となってきそうな気がした。参加者の会話のなかにも出てきたが、生配信はやりようによっては地方や海外など潜在的な観客層を掘り起こす可能性もある。とはいえ、どの舞台でもそれが成立するわけではなく、劇団や俳優の知名度にも左右されるであろう。あるいは宣伝はどうしたらいいのか。考えなければいけないことはいろいろあるのだろうと思う。

【6/5金19:00-24:30】小劇場エイドlive #小劇場とわたし
プロジェクトページ https://motion-gallery.net/projects/shogekijo-aid