下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

舞台『夜は短し歩けよ乙女』@配信

舞台『夜は短し歩けよ乙女』@配信

f:id:simokitazawa:20210609091635j:plain
黒髪の乙女役の久保史緒里(乃木坂46)がいい。劇場ではあまり細かな表情までは見えなかったが、それが分かる配信で再確認して確信を持った。女優として大化けするに違いない。乃木坂46の出身者はAKB48グループなどと比較しても卒業後、女優として活動する人が多いと感じるが、それは才能ある劇作家、演出家との出会いをコーディネイトする運営側の力量が大きいと考えている。ももクロが好きなのでスターダストプラネットのアイドルたちを応援しているのだが、正直言って演劇を経験させるのはいいけれど、その時にはその世界でトップ級の人のものでないと意味が薄いと演劇の専門家としてはどうしても考えてしまう。舞台参加が増えているだけにスタプラの運営はそこのところをもう少し考えた方がいいと思う*1

*1:SMAPがこの道を切り開いたと言っていいが、さすがにジャニーズの演劇ネットワークは凄い。そういえば「フォーティンブラス」もひさびさに再演するが、無名時代に舞台にたった井ノ原快彦のことを今でも思い出す。