下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

コメディアス「段差インザダーク」@こまばアゴラ劇場

コメディアス「段差インザダーク」@こまばアゴラ劇場

作・演出:鈴木あいれ
資源が全て政府に管理される近未来、”ある物”を盗み出す男たち。
計画は順調だったが、搬出予定の裏口には段差があった。
「もっと前輪浮かせて!そこ足でちゃんと踏んで!」
狭すぎる踊り場、急すぎるスロープ。
段差VS人間の因縁の対決を描く、前代未聞の段差コメディ!


コメディアス
コメディを専門として活動する劇団。舞台上に「物理的な要素」と「ミクロな要素」を持ち込み、観客の目の前で俳優とそれらの要素を戦わせる作風を最大の特徴とする。
過去作品では「入り組んだダクトを役者が這い回る」「暗中で60Lサイズのザックから乾電池を探し出す」など多岐に渡るシチュエーションを扱ってきた。
近年は演劇作品とその手法を劇場以外へ展開することにも注力しており、ステージでの余興、落語、漫才、ZOOM演劇、VR演劇など幅広いジャンルの作品を精力的に手掛けている。
出演
池田輝樹 岩崎航 小山允久 佐藤廉 武長慧介 村上京央子

スタッフ
舞台監督 稲垣哲哉
演出助手 白石ころ
舞台美術 松浦良樹(有限会社舞台監督工房)
音響 おにぎり海人(かまどキッチン)
照明 佐藤佑磨
宣伝美術 はぎわら水雨子
フライヤー撮影 児玉聡
広報 大橋秀喜
制作 武長慧介
制作協力 三坂恵美(合同会社Booster)/吉乃ルナ/井形翔子