下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

関田育子『霊雨』@三鷹SCOOL(公演延期)

関田育子『霊雨』@三鷹SCOOL(公演延期)

クリエーションメンバー

久世直樹、黒木小菜美、小久保悠人、関田育子、長田遼、長谷川利穂子

公演日程

11月5日(金)
13:30~ / 18:00~
11月6日(土)
13:30~ / 18:00~
11月7日(日)
13:30~ / 18:00~

料金

前売り一般 2,000円

※18歳以下の方は、予約ページの備考欄に「18歳以下」とご記入ください。
当日年齢が確認できる証明書をご提示して頂いた方には、受付にて1,000円返金致します。
※当日券の販売予定はございません。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

11.5 13:30 18:00
11.6 13:30 18:00
11.7 13:30 18:00
開場時間は各公演の30分前です。
感染拡大防止対策としてエレベータのご利用に制限をもうけております。お時間に余裕を持ってお越しください。
【関田育子 新作公演『霊雨』延期について】
_
11月5日〜7日にSCOOLにて実施を予定しておりました 新作公演『霊雨』は、出演者の体調不良により、延期の判断をさせていただきました。
メンバー間で慎重に検討を重ねた結果、直前でのご報告になってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
また、ご予約いただいていたお客様に関しましては、ご予約時に入力していただいた連絡先にチケットの払い戻し等のご連絡させていただきます。
ご予約いただいていた皆様、ならびに関係者の皆様には重ねてお詫び申し上げます。
_
なお、延期の詳細に関しましては、後日、ホームページやSNSにて発表させていただきます。
_
文責:久世直樹、黒木小菜美、小久保悠人、関田育子、長田遼、長谷川利穂子

私たちの演劇では、観客の目の前にあるものについて意識を向けてきた。その対象は、俳優の身体、劇場、戯曲がもたらす虚構など、挙げればきりがない。それらを、有用性で規定された眼差しとは異なる見方ができないかと試みてきた。
今回、観客の目の前にあるものとして現在がその大きさを拡大している。そして、マスクの着用という行為によって、その一部が現れる。マスクの着用が常態化された「現在」は私たちの演劇空間においてもその存在を拡張している。よって私たちはガイドラインを遵守した上でも、マスクをしないという選択に容易には至らない。まずは、マスクをしない・するについて考えるところから始めてみる。
では、マスクは上演に何をもたらすのか。マスクは「現在」の一部の体現に過ぎないが、様々な意味と結びつき、宛もなく漂い観客の目の前のものを覆い尽くす。さらに、この含みを持つマスクは虚構にも現前にも属さない。この単なるマスクからの変貌にネガティヴにならずこのクリエーションを進めたいと思う。