下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

流山児★事務所 宮本研連続上演 第1弾「夢・桃中軒牛右衛門の」@下北沢小劇場B1=コロナ感染で中止

流山児★事務所 宮本研連続上演 第1弾「夢・桃中軒牛右衛門の」@下北沢小劇場B1

宮本研作品の連続上演だというので楽しみにしていたのだが、けさ劇団から上演中止のお知らせを電話でいただいた。コロナ流行第七波の影響で次々と舞台上演が中止になっているようだが、中止の多い大劇場の公演はお金がなくて見に行けてないこともあり、公演日程の一部が中止になった燐光群は観劇日程を変更してみることができたこともあり、上演中止で公演自体を見ることができなくなったのはこれが初めてだが、演劇界は再びコロナの直撃を受けているだけにコロナはただの風邪だからマスクなんかしなくていいというようなことを言っている人の発言を見つけると不愉快なことこのうえない。もちろん、演劇界周辺ではマスクをしない観客なんかはいないし、演者側も慎重に気を付けての結果がこの状態だから、そういう努力を無にするような無神経な「コロナはただの風邪」論者とは永遠に相いれないと思う。だから、勝手に主張するのはその人の勝手だがいくらその人たちが主張しても絶対に同意することはないし、その問題でその種の論者とはいっさい絡みたくないというのが本音だ。政府は明らかに無策を繰り返しているし、残念ながら8波、9波と続くだろうとの悲観的な見通ししか浮かんでこない。この状態がいつまで続くんだろうか。

2022年8月10日(水)~17日(水)
東京都 小劇場B1

作:宮本研
脚色:詩森ろば
演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行
出演:シライケイタ、山崎薫、伊藤弘子、さとうこうじ、眞藤ヒロシ、三上陽永、井村タカオ、石本径代、杉木隆幸、流山児祥 ほか

※山崎薫の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。