下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

かまどキッチン「燦燦SUN讃讃讃讃」@こまばアゴラ劇場

かまどキッチン「燦燦SUN讃讃讃讃」@こまばアゴラ劇場

作・演出:児玉健吾
こんなウワサ、みんな聞いたことがあるかな?

きみの家のお洋服が、きみのいないクローゼットで巻き起こすドタバタ活劇。息をすったら目をとじて。手をたたいたら開けてごらん。聞こえてくるのは、衣替えから始まるてんやわんやの物語。かまどキッチンのお送りする、一筋縄じゃいかない扉一枚先のフィクション!


かまどキッチン
児玉健吾の演劇作品を上演するソロプロジェクトとして2017年に設立。2019年に劇団化。

「半径数ミリから数万キロまでを生活に再構築するフィクション」を創作する。杉林、雲、埃といった人間の目に映る風景をモチーフに、それらを二次創作的にカリカチュアしたキャラクターを創造することが特徴。ポップな生活の中でモチーフと人間社会の関わりを描き、風景と想像、記号と身体、自然と社会といった人間とモチーフが持つ関係を軽やかに往復する。


2023年『燦燦SUN讃讃讃讃』 撮影:Makoto Okazaki

出演
石原朋香
川端真奈(コトリ会議)
神田初音ファレル(オフワンズ)
古賀友樹
中村亮
藤家矢麻刀
松﨑義邦(東京デスロック)
山田遥野(青年団
スタッフ
振付: 神田初音ファレル(オフワンズ)
舞台監督: 久保田智也
照明: 松田桂一
音響: おにぎり海人(かまどキッチン)
アンダースタディ: 後関貴大 長井健一
演出補佐: 谷平絵梨 ひろなかたけと    
宣伝美術: 古戸森陽乃(かるがも団地)
イラスト・音楽: 坂田機械(かまどキッチン)
当日運営: 宮野風紗音(かるがも団地)
制作協力: 加藤じゅんこ(ジエン社)
プロデュース・ドラマトゥルク: 佃直哉(かまどキッチン)