下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

彩木咲良がたこ虹ハウスのテーマ曲 たこ虹の家にいるTV#24・26・28

たこ虹の家にいるTV#24・26・28


たこ虹の家にいるTV#24

 恒例のたこ虹の家にいるTV。この連休は21時からももクロが連日ライブをYoutube配信していたこともあり、その前の19時28分から21時までの間、たこやきレインボーが彼女らが共同生活をしているたこ虹ハウスから自炊している夕食の模様をライブ配信する「たこ虹の家にいるTV」を視聴するのが毎日の日課となりつつある。
 癒し系配信のリアリティー番組系の「たこ虹の家にいるTV」だが、時折サプライズのように驚くべきコンテンツが投入されるのも侮れないのである。この日は終了直前の時間になって、突然、メンバーの彩木咲良作詞作曲のオリジナルテーマ曲を皆で歌うという大きなサプライズが用意されていた。
 たこ虹はももクロと非常に似た部分があるグループではあるが、違いもあって、そのひとつがメンバーそれぞれのセルフプロデュース力の高さである。オリジナル曲を作詞作曲した彩木は音楽偏差値も高くて、この「家にいるTV」」でもいきなりディズニーミュージカルの楽曲を歌いだしたりするほか、自作曲にも力を入れていて、自らが作詞した楽曲がアルバムに入ったりしている。最近、たこ虹ハウスが広い家に引っ越した際に念願のひとり部屋を手に入れたようだが、これもひとりでギターを存分に練習できる環境を与えたという運営側の配慮があったと思う。今回、たこ虹ハウスのテーマ曲を披露したが、その中に「血はつながっていないが、私たちは家族」というような内容の歌詞が入っていて、彼女らの配信に対して「三密」だとクレームをつけた人がいたことに対し、歌の形で彼女らの想いを伝えたのだと思う。

たこ虹の家にいるTV#26
上記の日の最後には「たこ虹ハウスオリジナルソング」を巡って、もうひとつのサプライズが起こる。ユニコーン手島いさむ(Gt)ら、なにわンダーランドたこ虹バンドのメンバーがメンバーが配信した演奏に合わせてリモートで伴奏を付けてくれたのだ(1:24:40ぐらいから)。知らなかったメンバー(特に作者の彩木咲良)はそのことを知り、演奏を聴くと号泣。この日の配信の最後では送られてきた演奏に合わせて、咲良のギターとメンバーの歌で合奏。音楽を通じた熱い思いに思わず感嘆。

たこ虹ハウスオリジナルソング


たこ虹の家にいるTV#28

残念ながらアーカイブは残ってないようだが*1、たこ虹の家にいるTV#28ではたこ虹ハウステーマソングに竹上良成さん(なにわンダーランドたこ虹バンドでは竹神様)もフルート演奏でリモート参加。 そこに、さらにこの日はさきてぃもギターで参加。これはいよいよフォーク村での演奏も実現かな。
たこ虹の家にいるTV#28アーカイブ
www.youtube.com

*1:アーカイブは残す方向で準備中のようだ。