下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

アメフラっシの新曲「BAD GIRL」MV公開

アメフラっシの新曲「BAD GIRL」MV公開

 アメフラっシの新曲「BAD GIRL」の新曲配信音源を聴いていて、最初は昨年ライブで聴いた印象と変わらず、スタイリッシュでカッコイイ曲だななどと思っていたのだが、何回目かに歌詞の内容を初めて考えてみて、「メタモルフォーズ」*1とつながっていたんだなということが分かり、思わず戦慄した。
 前曲「メタモルフォーズ」では繭が変態(羽化)するイメージが「白いコクーンの中に響きはじめた鼓動」などと歌われていたのだが、この「BAD GIRL」の歌詞では今度は「羽ばたくのよ、今この時を」「すべてを乗り越えて舞うの」などと(羽化した)蝶が羽ばたいて自由に飛んでいくさまが歌われる。新衣装も青く輝くモルフォ蝶のイメージを反映したものだったのだが、新曲配信サイトに掲載されたジャケット風の写真=下=を見てみるとこれは明らかに蝶をかたどっているなということにも気づいて「あっ」となったのだ。これはいままでいろんな試練に立ち向かってきた彼女らの「ここから行くぞ」という宣言なのだと思う。
 

アメフラっシ ’BAD GIRL’ Music Video
 とサブスク(Spotify)での配信を聴きながら、原稿を書いていたらYoutubeで「BAD GIRL」のMVが公開された。「メタモルフォーズ」のMVの時にそれまでにないような運営陣の本気度に驚かされたのだが、その次の「MICHI」*2に引き続く今回のMVのまだインディーズとは思えないようなクオリティーの高さに舌を巻いた。この日は再度の非常事態宣言により、延期になったが本来はシンデレラを決めるスタダフェスが開かれるはずだった日である。アメフラっシ陣営はそこに集まるスタプラファンに向けて、アメフラっシのアピールをしようと戦略的にこの日程を準備していたんではないかと思う。今回のMVは映像、歌、ダンス、楽曲のクオリティーといい、アメフラっシのポテンシャルの高さを見せつけるもので、運営としてはこのタイミングというのに賭けていたと思われるので、今回のスタダフェスの延期は残念でならなかったであろうと感じるが、映像を見ればこのグループはもはやいかなり意味からしてもメジャーデビューしてないのがおかしいと思われる域にまでに到達しているのではないか*3
 この曲については3Bjunior時代以来のアメフラっシメンバーの苦闘の歴史を歌っているのではないかという解釈があるようで、MVの映像について天井から吊された空の椅子は3Bjunior時代のかつての仲間たちのことを意味しているのではないかというようなことまで指摘されているようだ。個人的にはそこまでの意味付けはどうかなとも思うが、冒頭に書いたように「メタモルフォーズ」と「BAD GIRL」はそれぞれのMVでの衣装とも合わせて、雌伏の時を経て、繭(コクーン)から蝶になり、自由に大空に羽ばたいていくというようなひとつながりのイメージがあり、それが結成時の5人からひとりが離脱し、4人になったアメフラっシの残ったメンバーが一層の結束を固め、ついに飛躍の時を迎えたという現状への意気込みをそのまま表現したような楽曲になっているのではないかと改めて思ったのである。
 これは極めて個人的な印象なのでそれほど賛同を得られないかもしれないが「メタモルフォーズ」 「BAD GIRL」の2部作(あえてそう書く)を聴いて、私が最初に連想したのがももクロの「5TH DIMENTION」における二部作「Neo STARGATE*4と「BIRTH O BIRTH」*5である。もちろん、両者を比較すると当時ももクロの顔を見せない覆面衣装のみが話題してクローズアップされていたようにギミックにおいては大きな差異があるのではないかと思われるのは仕方がないかもしれないが、パフォーマーが成長していくのに伴い、「成長と脱皮(あるいは羽化)」をグループの姿と重ね合わせたところやEDMの曲調などに共通点もあるのではないかと思う*6
f:id:simokitazawa:20210116102126j:plain
https://open.spotify.c om/album/5MOBABhzf3aXVzbUpLcUpgopen.spotify.c om
最後に生じゃできないだろうと思う人がいるみたいなので、参考までにライブ映像の抜粋を。アメフラっシの実力を確認してください。
www.youtube.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com

*1:
アメフラっシ 'メタモルフォーズ' Music Video

*2:
アメフラっシ ’MICHI’ Music Video

*3:昨年末のライブ後のあいさつで、愛来はメジャーデビューは目標ではあるが、デビューした後どうして何を目指していくかの方が重要と話した。私はメジャー契約自体は内定していて、一番効果的にそれを活用するためにコロナの動向なども見ながら、タイミングを計っているのではないかと考えている。

*4:
【ももクロMV】Neo STARGATE / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/Neo STARGATE)

*5:
【ももクロMV】BIRTH Ø BIRTH / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/BIRTH Ø BIRTH)
ももクロの “Neo STARGATE”〜“BIRTH Ø BIRTH” 「第1形態」から「第2形態」「第3形態」へ

*6:ジャンルは当時ももクロのはダブステップと聞いていたように思うが、「BAD GIRL」はどうなんだろうか?音楽系サイトには情熱的なラテンのリズムが印象的なダンスナンバーと紹介されているからEDMではないか。いずれにせよK-POPみたいだ、という表現はあまりにも大雑把すぎると思う。だれか音楽に詳しい人がいたら教えてほしいところだ