下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

鈴木萌花出演弾き語りライブ「222 mph」@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

鈴木萌花出演弾き語りライブ「222 mph」@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

f:id:simokitazawa:20220407202907j:plain
AMEFURASSHIの鈴木萌花がソロで弾き語りライブを行なった。バンド「703号室」との対バンイベントであったが、2組ともよくて充実した内容のライブだったのではないだろうか。栗もえかやあいらもえかとしては何度もステージに立っているし、それを見てもいるので慣れているかと思っていたが、一人は初めてということで最初の「明日の幸せ」とMCを挟んでの「顔晴ろう」「なんだったんだろう」はけっこう緊張の色が強かったみたいだった。
ただ、その後のカバー曲ゾーンでCreepy Nutsの「のびしろ」、BTS「Dynamite 」を披露し辺りでは緊張もほぐれて声の出もよく出てきて、萌花の魅力が発揮されたパフォーマンスとなってきた。ギターの演奏も堂に入っていて、アイドルが余芸でやってますの域を完全に越えているのだが、そうなると逆に現時点での課題というか物足りなさも浮かび上がってくる。
 それが何なのかを萌花のパフォーマンスを見ながらもやもやしていたのだが、その一端が氷解したのが、萌花の後に703号室のライブを見た時のことだ。703号室のボーカル、岡谷柚奈のステージングを見ていて重要なのは歌唱技術よりも歌にどのように自分の感情を込めて、観客に伝えるかということで、この一点に置いては萌花はまだまだ真価が発揮できてないんじゃないかと感じたのだ。
 念の為に言っておくと萌花のこの日のパフォーマンスは20歳のアイドルがやるライブとしては群を抜いてレベルが高い。アイドルなどということを持ち出さなくても同年代のギター弾き語りアーティストと比べても遜色のないものだ。ただ、彼女の資質からしてもっと上が目指せるはずだという思いもあり、何がたりないかを考えてしまったのだ。 
 

2022.4.7 #鈴木萌花 弾き語りライブ 222mph
20 eill
明日の幸せ 鈴木萌花
顔晴ろう 鈴木萌花
なんだったんだろう 鈴木萌花
MC
のびしろ Creepy Nuts
Dynamite BTS
MC
Shape of You エド・シーラン
なんでもないよ、 マカロニえんぴつ
世界の秘密 Vaundy
ハピネス AI

「222 mph」
場所:Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

出演:鈴木萌花(AMEFURASSHI)/703号室