下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

フィロノス、アメフラっシ、ukkaが下北沢の配信ライブハウスフェスに参加 AION CARNIVAL@配信(アーカイブ)

AION CARNIVAL@配信(アーカイブ

 下北沢の複数のライブハウスを拠点とした無観客配信ライブフェスをアーカイブ購入で見た。アメフラっシが参加したというので、気になって調べたのだが、ほとんどのライブハウスが実質的に休業中の現在、少しでも稼働してもらおうと例年にも増して、こういうイベントは増えているのかもしれない。
 面白いのはこのフェスはTIFや@JAMのようなアイドルフェスではないから、チケットを購入して見るのはアイドルを普段から見ているアイドルファンだけではないことで、フィロソフィーのダンスが参加しているのは陣営がその実力に自信を持っているからに違いなく、スタプラからアメフラっシ、ukkaの2グループが参加したのも対バンや武者修行的な意味合いが強いのではないかと思う。
 と書きながらフィロソフィーのダンスのライブを見てみたら彼女たちが出てくるのが下北沢ガーデンというライブハウスで、今ほどメジャーじゃない時期に何度もここに出て育ててもらったという意識があっての出演らしい。こういうのはライブハウスにとってもすごく嬉しいのじゃないか。そういう風に考えてもう一度出演者リストを見てみると、下北沢ガーデンには竹中直人の名前もあり、これもそういうことなのかもしれない。
 notallはずいぶん前にももクロの外周ライブで見て以来ひさしぶりに見たが、その時よりずいぶん歌もダンスもうまくなっていると思った。それはそのころ、一緒に外周ステージで頑張っていたスタプラ内のグループについてもそうなので、アイドルはしばらく見ないでいるととんでもなく、変わるということと、そのためにはやはりその時点では多少下手に聞こえたとしても生歌で歌い続けたグループだけに起こることだということだ。
 この日見たアイドルグループの中ではフィロソフィーのダンスの完成度が圧倒的に高いわけだが、フィロノスの後にアメフラっシを見てて、そして愛来のポテンシャルを見て、このグループはいまはまだ稚拙に見える部分もあるし、年齢ももっとも年長の萌花が19歳と実際にも若いので難しい部分もあるけれど、もうしばらくしたらフィロノスのような大人っぽい歌も歌いこなすようになるのにそんなに時間がかからないのではないかと思った。
 そして、配信の最後に見たのが、後藤まりこアコースティックviolence POP。凄い。そして、ひどい(笑い)。

アメフラっシ
ukka
notall
lyrical school
群青の世界
フィロソフィーのダンス
ゲントウキ竹中直人
Pimm’s
おやすみホログラム
後藤まりこアコースティックviolence POP
AION CARNIVAL/クロスオーバースペシャルセッション!!