下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

Baobab PRESENTS『DANCE×Scrum!!! 2020』(2日目DAY)@池袋あうるすぽっと

Baobab PRESENTS『DANCE×Scrum!!! 2020』(2日目DAY)@池袋あうるすぽっと

昼の部はチケットがステージプログラムの分だけが手に入った。この回のハイライトは何と言っても森瑶子「ERROR」。最初にソロで両手を激しく動かす動かすのだが、この動きがかなり衝撃的。おそらくもともとの動きはストリート系のロックダンスからきているのではないかと推察されるのだけど繋がりがかなりバラバラに分断されていて、目で追うのが困難なほどハイスピード、いままでに見たことがないものだ。
とはいえ、ソロでこうした動きをすると云うだけならなくもないだろう。彼女が素晴らしいのはこの複雑に見える動きを単に手癖として自分が踊るだけではなく、客体化して他のダンサーにも振りつけて群舞に仕立て上げていることだ。この作品で彼女の振付家としてのレベルは格段に上がったと思う。
岡本優×熊谷拓明「WAX and wane」は岡本、熊谷によるデュオダンスだが、舞台背後のDJブースに悪い芝居所属の音楽家である岡田太郎が参加し、生オペレーションを担当した。今回の企画では岡田太郎(悪い芝居)がオリジナル楽曲製作というクレジットでこの作品だけではなく、中屋敷南、北尾亘の作品にも参加。悪い芝居の音楽劇としての側面を生演奏や楽曲制作で支えている岡田だが、私が知る限りこれまであまりコンテンポラリーダンスのアーティストと共同作業を試みたことはなかった。一方、悪い芝居の舞台にはこれまで大人計画における康本雅子ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品における井手茂太のように振付家が共同制作者として参加したことはなかったのではないか。その意味では今回の岡田の参加は興味深いと思う。
ダンス作品としてはダンサーとしての魅力はうかがえるものとはなっているが、それ以上のものを感じ取ることは難しかった。背景の幕には3つの数字が映し出されて、現在の日時に向けてカウントダウンがされているのは何となく分かったが、それにどんな意味合いが込められているのかを汲み取ることは難しかった。中央には満ち欠けする月の映像も映し出されていたが、これがどんな意味なのかは結局よく分からない。どういうことだったんだろうか。

ステージプログラム
岡本優×熊谷拓明「WAX and wane」
宇山あゆみ×西村大樹「BUTAI」
五十嵐結也「I saw her」
森瑶子「ERROR」

キャスト/スタッフ
【ディレクター】北尾亘(Baobab) 【舞台監督】熊木進・久保田智也
【照明】中山奈美・久津美太地(Baobab) 【音響】相川貴・中村光彩 
【映像撮影・製作】中瀬俊介(Baobab) 【宣伝美術】阿部太一(TAICHI ABE DESIGN INC.) 
【オリジナル楽曲製作】岡田太郎(悪い芝居) 【チケット販売協力】株式会社レキップ・トロワ
【企画運営】米田沙織(Baobab)・傳川光留(Baobab) 【製作助手】染宮久樹 
【制作】白井美優(Baobab) 【プロデューサー】目澤芙裕子(Baobab) 

simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com