下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

演劇に託した福島への思い 「浪江女子発組合 出張公演 〜ももクロさんお先に失礼します〜 」@明治座

「浪江女子発組合 出張公演 〜ももクロさんお先に失礼します〜 」@明治座

f:id:simokitazawa:20210925125026j:plain
live.nicovideo.jp
演出家・プロデューサーとして佐々木彩夏が手掛ける公演にははずれがないと再認識させられる舞台だった。
今回の目玉企画は明治座という公演会場を考慮して、ライブの中に入れ込状に据えられた演劇の舞台だ。「幼い頃に浪江町にいたが、今は故郷を離れている二人の女性が約10年ぶりに再会し一緒に花火を見る」というのがここで語られる物語の主要な筋立てなのだが、別れる結果になった背景には直接は言及されることはないが、東日本大震災福島第一原発の事故があるからだ。「そんなことはどこにも描かれていない」という人もいるかもしれないが、演劇というのはそういうもので、彼女たちの名前が福島ひろの(広野)と双葉萌花であることから、この再会が震災により不通になっていた常磐線の全線再開*1*2を描いた「つながる、ウンメイ」の歌詞とリンクし、震災と震災後の福島の復興を隠喩的に描いたものとなっている。そして、そのことは明治座での観客以上に福島・浪江でこの作品の配信映像を見る現地の人たちに向けられているのだ。
台本は構成作家が手掛けたものだが、物語の骨子は佐々木自身が配役を含めて、作家に当て書きを注文したものだ。だから、実質的な作家(すなわち秋元康がよくそうクレジットされている原案)は佐々木彩夏なのだと言ってもいい。この物語には佐々木の(そしてももクロの)福島に対する思いが込められている。
女子高生でラジオリスナーの大熊はな(小島)と友人の双葉萌花(鈴木)が登場。2人は同世代のDJいわき愛来愛来)、富岡優月(市川)の「愛ラブ優 レディオ」を聴いている。はじまってすぐに気が付くのは登場人物の名字がすべて浪江町周辺(浜通り)の市町名に置き換えられている。人物にはそれを演じる人物の属性も反映されていて、それを知るファンには細かい説明をしなくても伝わる仕掛けにもなっている。
www.youtube.com
例えば最初に登場するアメフラっシのメンバーはYoutubeやラジオでの番組を実際にも手掛けており、ラジオ番組はあらかじめファンから募集したアイデアを取り入れて、視聴者からのメールやコメントで進行していく本当のラジオ番組のように展開していく。
 この後、高校生とラジオパーソナリティーを演じていたメンバーは、アメフラっシとしてステージに立ち、「Staring at You」をパフォーマンスした。ラジオを場面転換のつなぎとしながら、リクエスト曲風にアメフラっシ、B.O.L.T.、Awww!とそれぞれの母体グループの楽曲を挿入していき、ミュージカルのような音楽劇として展開していく手法はももクロのバレンタインイベントでもおなじみだが、ラジオ番組風の構成の中に浪江にまつわる最近の情報などを入れ込んで、従来は別のコーナーを立てて行っていた浪江情報を作品中に落とし込んだのも今回の舞台の発明だ。
 次の場面では福島なみえ(佐々木)、福島ならは(内藤)、福島ひろの(高井)と福島家の3姉妹が登場する。最初、高井千帆が福島ひろのと名乗って出てきた場面では名字を地名に差し替えるという役名ルールはどうなってしまったのだろうと戸惑いを感じた。だが、ここでは3人が姉妹なので名字は同じ福島として名前を町名で置き換えている。「なみえ、ならは、ひろの」の三姉妹は実はももクロが元来は2020年4月予定していたがコロナ禍の影響で2年連続翌年への延期を余儀なくされた「大規模ライブ春の一大事」共同主催の地方自治体、広野町楢葉町浪江町である。
 一見寸劇風にも見える「演劇」だが、これがただの茶番劇にとどまらないのは10年前に喧嘩別れしたままになってしまっていた幼馴染と10年ぶりに再会して、一緒に春花火を見て和解するという物語がそのまま佐々木の福島に対する思いを代弁するような内容となっていること。そして、これはそのままこの場面のクライマックスで披露される浪江女子発組合の楽曲「つながる、ウンメイ」*3の歌詞とそのまま響きあうような内容となっているのだ。
第二部終演後、12月のLINE CUBE SHIBUYAでのライブと来年初めのアルバム発売が発表になったが、目標としている武道館に向けて、久しぶりに上昇気流を描いて昇りつめていくときのももクロの勢いを彷彿とさせる感覚を味わうこともできた。佐々木の脳裏には武道館公演へ
の道程もしっかりと描かれているのではないか。
そういう意味ではまだ根拠薄弱と笑われそうだが、この日はなかったが、日程(11月17日)だけが発表されているあーりん主催のアイドルフェス「AYAKARNIVAL」の武道館での開催と浪江女子発組合の参加がどこかで発表されるのではないかと考えている。

9月25日(土)
一部:13:00開場 14:00開演(15:30終演予定)
二部:17:30開場 18:30開演(20:00終演予定)

2021年9月25日(土)
<セットリスト>
1部
01.Overture
02.なみえのわ
03.ミライイロの花
04.MICHI [アメフラっシ]
05.SLEEPY BUSTERS [B.O.L.T]
06.泣くな!サイダー [Awww!]
07.空でも虹でも星でもない [佐々木彩夏]
08.あるけあるけ
09.あの空へ向かって 浪江女子発組合ver.
10.つながる、ウンメイ
11.またキミと。
12.なみえのわ

2部
01.Overture
02.なみえのわ
03.ミライイロの花
04.Staring at You[アメフラっシ]
05.JUST NOD [B.O.L.T]
06.君からの卒業[Awww!]
07.Grenade [佐々木彩夏]
08.あるけあるけ
09.あの空へ向かって 浪江女子発組合ver.
10.つながる、ウンメイ
11.またキミと。
12.なみえのわ

*1:www.minyu-net.com

*2:広野駅と双葉駅の間は途中に不通区間があったため、行き来することができなかった。

*3:www.youtube.com